ニュース
» 2016年04月29日 15時54分 UPDATE

ニコニコ超会議2016:今回はみんな望んで焼いてます! 「焼きそばを焼くエンジニア」に本音を聞いてみた

希望者が多くてむしろ抽選になるほどの人気だったそう。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 エンジニアに焼きそばを焼かせるのは是か非か――そんな議論がネットを駆け巡ったのがおよそ半年前(関連記事)。あの「エンジニアが焼いた焼きそば」がふたたびニコニコ超会議に帰ってきました。超フードコートでは、ドワンゴのエンジニアがソースを開発し、ドワンゴのエンジニアが焼いた「ドワンゴエンジニア謹製 オープンソース焼きそば」が販売中です。価格は800円で、味は「超うまトマやきそば」「超うまカラやきそば」「超うま黒やきそば」の3種類。


エンジニアが焼いた焼きそば わざわざ「ドワンゴエンジニア謹製」の断り書き付き

エンジニアがいた焼きそば 本当にエンジニアが焼いてます!

 以前の反省を踏まえてか、今回はきちんと「自ら希望したエンジニア」が参加しているそう。また、ボタンを押すだけで売上が管理できる手作り販売管理ツールや、鉄板の温度を測定する道具まで用意するなどエンジニアらしい工夫も施されています。これがエンジニア焼きそば……! ベースとなるソースもドワンゴ料理研究会の自信作だそうです。


エンジニアが焼いた焼きそば 専用の手作り売上管理ツール

エンジニアが焼いた焼きそば ボタンを押すだけでリアルタイムで販売データが

エンジニアが焼いた焼きそば 鉄板の温度を測定するガジェット。これがエンジニアの焼き方……!

 やきそばディレクターのmesoさんにお話をうかがったところ、11人の枠に対し「希望者が多すぎて抽選になったくらいです」とむしろかなりの人気枠だった様子。実際に焼きそばを焼いた感想を聞くと「暑いです! あと左腕が動かなくなりました」と笑っていました。ちなみにソースを書くのとソースを焼くのとではどちらが楽しいか聞くと「ソースは書くほうがやっぱり楽しいです」とのこと。


エンジニアが焼いた焼きそば 取材に答えてくれた、やきそばディレクターのmesoさんとposptedさん

エンジニアが焼いた焼きそば 焼く姿もサマになってます

エンジニアが焼いた焼きそば 一度に400人分を焼くので、かなり体力がいるもよう

 3種類の中でもmesoさんのオススメは「焼きそばでピザをだいたい再現した」という「超うまトマやきそば」。トマトソースがベースになっていて、確かにピザの味! ……というか、これはもしかしてナポリタンというやつなのでは……。


エンジニアが焼いた焼きそば 手前から「超うまカラ」「超うまトマ」「超うま黒」

エンジニアが焼いた焼きそば mesoさんオススメの「超うまトマ」

エンジニアが焼いた焼きそば ピザというよりナポリタン……?

 名札にわざわざ「私達は自らの希望で焼きそば担当となりました」と書いてあるのが逆に不安をあおりますが、本当にちゃんと望んで焼いて……ますよね?


エンジニアが焼いた焼きそば 逆に不安になる注意書き……大丈夫ですよね?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー