ニュース
» 2016年04月29日 16時04分 UPDATE

ニコニコ超会議2016:「世界一怖いVRゲーム」 映画「パラノーマル・アクティビティ」のVRゲームを体験してみた

世界一……だと……。

[イッコウ,ねとらぼ]

 ニコニコ超会議の「超VRアトラクションズ」で、ホラー映画「パラノーマル・アクティビティ」の世界観を再現したVRゲームを体験してきました。このゲームは「世界一怖いVRゲーム」として評価されており、日本で公開されるのは初とのことです。


パラノーマル・アクティビティ 世界一……だと……

 VRヘッドセットに加え、両手に一つずつコントローラーを持ち、立った状態でゲーム開始。映画「パラノーマル・アクティビティ」を思いこさせる暗い部屋からスタートし、進んで行くと映画同様のポルターガイスト現象などが発生。途中、しゃがみながらでないと進めない場所があったり、真後ろを振り向くと道がふさがっていたりと、「その場に起きている」感覚に特化したVRホラーゲームと言えそうです。


パラノーマル・アクティビティ 立った状態からスタート

パラノーマル・アクティビティ パッとしゃがんだり

パラノーマル・アクティビティ 上を向いたり

 体験した方に話を聞いてみたところ「当たらないとは分かっていても、ついつい避けてしまう。かなりリアルで怖かった」とコメントしていました。筆者も体験しましたが、確かにリアリティーがすごかった……。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう