ニュース
» 2016年04月29日 17時49分 UPDATE

ニコニコ超会議2016:究極体験 癒し系VRゲーム「なごみの耳かき」の連動立体音響システムが超癒される!

声や息遣いまで感じるバイノーラル録音がすごい!

[Kikka,ねとらぼ]

 「ニコニコ超会議2016」に出展している「なごみの耳かき」は、VRゴーグルとスマートフォンを駆使して体験する癒し系VRゲーム。頭の動きと連動する立体音響がバイノーラル録音で収録されており、VR+立体音響+耳かき=“最高の癒し空間”が広がります。


なごみの耳かき VRゴーグルを装着すれば広がる「なごみ」との世界

 同人ゲームや美少女ゲームなどの二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」が全力で作ったVRゲーム「なごみの耳かき」(関連記事)は、幼馴染でいとこの「なごみ」が、久しぶりに田舎に帰った「あなた」に耳かきをしてくれるというストーリー。


なごみの耳かき ブースには畳が敷かれてかなり本格的

なごみの耳かき 浴衣のお姉さんがお出迎えしてくれる……!

 和テイストのブースには浴衣姿のお姉さんがスタンバイしており、VR体験中はお姉さんが横についていてくれるので、そっちにもドキドキしてしまいます。


なごみの耳かき 朝から列ができた人気ブースだった

なごみの耳かき ゴーグルをセッティングしてくれるお姉さん

 お姉さんからVRゴーグルの調整方法などの説明を受けて、いざ体験スタート。

 VR人生初体験の筆者は、始まった瞬間から頭の動きに連動した景色と、同作最大の特徴ともいえるバイノーラル録音で収録された立体音響に感動。臨場感あふれる音響により、「なごみ」の声や息遣いが微細に変化します。

 また、体験中は畳に寝転がった状態で毛布をかけてもらえるので、本当に「田舎でちょっとお昼寝しているような雰囲気」を味わうことが出来ました。


なごみの耳かき 体験中は、とてもリラックスした気分になる

 また耳かき中についつい、ゴーグルをつけたまま「なごみ」の顔の方を見ると、「もぉ〜私の顔になんかついてる?」なんてかわいい声で叱られて、それはそれでとってもおいしかったです。

 一緒に並んでいた男性は、体験終了時に「これはすごい! 今までやったVRの中でもここまでこだわっているのはないですね」と興奮気味に語っていました。


(Kikka)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー