ニュース
» 2016年04月29日 20時22分 UPDATE

ニコニコ超会議2016:ハードル高すぎだろ! 標高9.189mまでボルダリングしないと参拝できない「ニコニコ頂神社」がお厳しい

願いを叶えるのは難しい。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]
ニコニコ頂神社 崖の上にあるのは……

ニコニコ頂神社 ニコニコ神社!

 お参りのハードルが高すぎるだろ、物理的な意味でも! 標高9.218メートルまでボルダリングしないと本堂で参拝できない神社「ニコニコ頂神社〜崖の上の神様〜」が、「ニコニコ超会議2016」の会場に登場。願いをもつ数々の挑戦者を脱落させていた。

ニコニコ頂神社 ボルダリングしなきゃお参りできない

ニコニコ頂神社 なかなかの高さだ……

 ニコニコ超会議では例年、社で願い事を唱えると、中継を見たニコニコユーザーのコメントが神様からの「お告げ」として紙で出てくる「ニコニコ超神社」を開催してきた。今年は場内に“断崖”を組み立て、社を頂上に設置。ボルダリングの「イージー」コースか「ハード」コースどちらかを制覇しないと参拝できない、なんとも鬼畜な神社を作り上げていた。願い事は簡単に叶わないってことなのかな。

ニコニコ頂神社ニコニコ頂神社 「普段は壁に絵を描いているのですが、今回はその壁に登ってみます」と挑んだ、ルイージのコスプレの絵描きさん。あともう一歩というところで脱落しまった……難しい!!

 30分くらいで10人ぐらいが挑んでいたが、登頂の失敗率は20〜30%といったところ。途中で断念した人からは「体力がもたなかった」「ほかの挑戦者がつけた手汗で滑った」など悔しそうな声が。

ニコニコ頂神社ニコニコ頂神社 頂上の景色

ニコニコ頂神社 見下ろすとやっぱり高い!!

ニコニコ頂神社 登頂に成功した仲良し15歳コンビ

 神奈川県横浜市からやってきた15歳の男子高校生コンビ、藤川さんと芳賀さんは、無事登頂に成功。「イージーモードだったのに足場が少なく手ごわかった」「ハードコースは足場の位置が難しく想像以上にきつかった」と、登り切ったとはいえ顔をしかめる。

 社への参拝は、2人とも付き合っている彼女に対して「愛している!」という、願いというよりは甘酸っぱい思いを叫んだところ、神様(という名のニコニコユーザー)からは「エアだろwww」「末永く爆発しろ」とのお告げが。ここに悪い人は誰もいません。

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー