ニュース
» 2016年05月01日 10時35分 UPDATE

このサラダとお弁当、どこかで見たことある! ミニチュアコンビニ弁当がリアルすぎておいしそう

「ハムとポテトのサラダと焼きサバのほぐし身をご飯に乗っけたお弁当」……最近どこかで見たぞ。

[ねとらぼ]

 コンビニのお弁当にしては……小さい! この「ハムとポテトのサラダと焼きサバのほぐし身をご飯に乗っけたお弁当」のミニチュアを作ったのは地元を拠点に作家活動しているmeq(エム.イー.キュー)さん(@meqq0422)。Twitterで発表するとあまりの精巧さに話題となった。

ミニチュア 小さっ!(画像提供:meqさん)

 それにしてもどこかで見たことあるような……ってこれセブン-イレブンのお弁当では? meqさんによると、確かに「ハムとポテトのサラダ」と「焼きさば御飯(炙り焼さば御飯)」をモチーフにしていると教えてくれた(現在販売されている類似する弁当は「炙り焼あじ御飯焼」)。今回依頼を受けて初めて制作したそうだが、そのまんますぎる!

ミニチュア これが現在販売されている「ハムとポテトのサラダ」と「炙り焼あじ御飯焼」

 主な素材は弁当部分は樹脂粘土、ケースはプラ板やペット板を使用している。ラベルなどは自分でデザインし、すべて1からの完全手作業とのこと。「何度かケースを作り直したので思ったよりも時間がかかってしまい」、作業に取り掛かってから完成まで2週間くらいかかったんだそう。

 ミニチュア制作には「作業が細かくなかなか先に進めない時もあるので根気が少し必要」とmeqさん。いつかは自身も大好きなコンビニで販売されている「お蕎麦」のミニチュアを作ってみたいと明かしてくれた。ぜひコンビニのお弁当棚の再現を!

ミニチュアミニチュア 単品で見てみましょう(画像提供:meqさん)

関連キーワード

弁当 | 再現 | セブン-イレブン


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー