ニュース
» 2016年05月01日 14時09分 UPDATE

グッスマが「カードキャプターさくら」記念フィギュアの原型公開 CLAMP描き下ろしをエース造形師が立体化!

ドレスの裾のひだなど、細かすぎる造形にため息。

[ねとらぼ]

 グッドスマイルカンパニーが創業15周年を記念し、漫画「カードキャプターさくら」とのコラボフィギュアを発売します。作者・CLAMPがコラボのために描き下ろした木之本桜を、同社きっての原型師・河原隆幸さんが立体化。このたび公式Twitterで原型が初公開されました。


 「カードキャプターさくら」も今年で連載開始20周年。元イラストの木之本桜はアニバーサリーイヤーをお祝いしているらしく、赤いドレスに王冠をかぶった華やかさな衣装で、笑顔で封印の杖をかざしています。羽、星々、ピンクのリボン……かわいいの集合体!

 原型はドレスの裾のフリルのよれ具合、風に吹かれたような髪の毛のハネ具合と、とにかく造形が細部までこだわり抜かれています。製作に携わったデザイナー・コヤマシゲトさんもTwitterで「半年間近く原型の河原さんとやり取りしてきましたが、とにかくフリルのひだひとつひとつ、髪のすじ一本一本を妥協せず何度もやり直してきたその姿を見てきた」と触れています。

 これに彩色がなされていくなんて、期待に胸が躍らずにはいられない! 5月1日から5日まで東京・秋葉原のアニメイトAKIBAカルチャーズZONEで原型が展示中、写真撮影もOKです。今後も、原型や彩色原型がさまざまなイベントで展示されます。

カードキャプターさくら Twitterにも展示会場から原型の写真が投稿されているもよう

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう