ニュース
» 2016年05月02日 19時02分 UPDATE

NHK「きょうの料理」、平野レミの名シーン動画を限定公開 レミ「こんな変な動画、作られちゃった」

ひょうきんなミキサーのかけ方、大胆な発言、甲高い笑い声……神MAD動画のようなレミさんの軌跡がここに。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ミキサーをかけるときに「しゅっぱぁぁぁつ!!」と叫び、にんにくをボウルの底でドーンと豪快につぶす。NHK Eテレの料理番組「きょうの料理」が、はちゃめちゃな料理研究家として知られる平野レミさんの名シーンを動画にまとめました。5月8日まで公式サイトに期間限定公開しています。

平野レミ 動画は4本公開(「きょうの料理」公式サイトより)

 同番組で5月2日〜4日に3夜連続、レミさんが講師として出演するのに先駆けて公開された動画。レミさんが料理中に突然番組のテーマソングの替え歌を陽気に歌い出す「平野レミがきょうの料理のテーマ曲を歌ってみた」など、計4本が視聴できます。

平野レミ 神動画と言っても過言でない「炸裂!!! 平野レミ!!」

 特に注目すべきは、レミさんの初登場回から30年の軌跡をまとめた動画「炸裂!!! 平野レミ!!」です。ミキサーを「きゃーん きゃーん きゃーん」「トマト〜♪ からっちょからん♪」とお茶目な掛け声でかけたり、水を計量カップを使わず蛇口をひねって適当に計ったり。素手でトマトを握りつぶしながら「これはNHK向きじゃないでしょ」という発言も。レミさんが料理研究家として異次元にいることが分かる名シーンがダイジェストで流れ続けます。ところどころ挟まれる甲高い笑い声……MAD動画かな?

平野レミ 3.5カップの水を蛇口から鍋へ直接、なんとなく数えて計るレミさん

 Twitterでレミさん本人も「NHKって私のことからかってるみたいで、こんな変な動画、作られちゃった。『炸裂!!!』ってやつ見てちょうだい」と動画を紹介し、まんざらでもない様子。レミさんの料理を愛嬌として受け入れる同番組、それを理解して出演し続けるレミさん、双方30年の信頼関係が垣間見えます。

 5月2日〜4日のレミさん特集「キッチン・ド・レミ」は、Eテレで連日21時から放送。紹介する料理は「食べれば北京ダック」「初恋えびマヨ&えびのこれ殻スープ」「華麗(カレー)なのこり野菜」と、メニュー名からして伝説の予感が。司会はレミさんへの冷静なツッコミが人気の後藤繁榮アナウンサー、2人のやり取りにも注目です。

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー