ニュース
» 2016年05月08日 13時00分 UPDATE

作曲家・編曲家の冨田勲さん亡くなる 84歳

初音ミクとのコラボが話題になっていました。

[ねとらぼ]

 作曲家・編曲家・シンセサイザーアーティストの冨田勲さんが、5月5日に慢性心不全で亡くなったことを日本コロムビアが明らかにしました。84歳でした。

冨田勲さん 冨田勲さん

 5日の昼ごろに自宅で倒れ、搬送先の病院で家族に看取られて息を引き取ったとのこと。葬儀は親族のみで行っています。後日、お別れの会が開催される予定。

冨田勲さん 2013年の冨田さん

 冨田さんは、NHK大河ドラマの第1作「花の生涯」や手塚治虫アニメ「ジャングル大帝」「リボンの騎士」の音楽などを手がけ、1970年代からはシンセサイザーをいち早く導入。日本人で初めて米グラミー賞にノミネートされるなど、世界的な評価を受けていました。最近では初音ミクとコラボした「イーハトーヴ交響曲」で話題に。11月に上演予定の新作「ドクター・コッペリウス」の創作活動を逝去の直前まで行っていたとのことです。

冨田勲さん 1975年ごろの冨田さん
冨田勲さん 2016年の冨田さん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

東大ラノベ作家の悲劇ーーティッシュ配りの面接に行ったら全身入れ墨の人がきて、「前科ついても大丈夫だから」→結果:<後編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー