ニュース
» 2016年05月08日 16時46分 UPDATE

バナナをなまめかしく食べるネット生配信、中国で禁止に

性的なコンテンツを取り締まる動きの一環。

[ねとらぼ]

 中国でバナナをなまめかしく食べるネット生配信が禁止されたと、同国の国営放送CCTVが伝えています。

バナナ

 オンラインの性的なコンテンツを取り締まる動きの一環で、最近、配信サービスの提供会社がユーザーにそうした配信を禁止したとのこと。先月に複数の大手配信サービスが暴力的・性的なコンテンツを掲載しているとして当局の調査を受け、コンテンツの常時監視を義務付けられることに。

 生配信サービス業界は中国で急速に成長しており、例えば大手のYYは月間アクティブユーザー数を1億2200万人としています。こうしたサービスには現金化できる有料アイテムを視聴者から配信者にプレゼントできる仕組みがあり、特に人気の女性配信者の中にはファンから数百万、数千万円相当のプレゼントをもらった例もあるとして競争が激化しています。

YY YYのダンスコーナー。女性の生主が多いもよう
YY 月間アクティブユーザー数1億2200万人をうたうYY

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう