地方紙に掲載された広告が今すぐ別府に行きたくなると話題 「今の別府にとって、お客様は(マジで)神様です」など全4パターン

SNSを通じて全国に広がりました。

» 2016年05月09日 11時24分 公開
[イッコウねとらぼ]

 「今なら、温泉で泳げます。(でも、本当に泳いではいけません)」。平成28年熊本地震によって、大きな打撃を受けた大分県別府市。その現状をユニークに表現した広告が大分合同新聞に掲載され、話題となっています。この広告を出したのは、大分県の旅館と旅行会社が連携して設立した「おんせん県観光誘致協議会」です。


おんせん広告

 5月1日・2日・4日・5日の4回にわたって全4パターンが掲載されました。「別府が今かつて無い危機を迎えています」「稼働率が90%〜80%減という大変厳しい状態が続いています」と厳しい現状を明かながらも、「今の別府にとって、お客様は(マジで)神様です。」「別府は今日も元気だぞー!」など、キャッチーな一文で明るい印象を与える広告となっています。最後には「来てくれること、それが何よりも別府の力になります」「ゴールデンウィークは、元気な別府に遊びに来てください」と、別府に足を運ぶよう訴えています。


おんせん広告 青空がまぶしい

おんせん広告 別府の観光開発に尽力した「油屋熊八」の銅像。活力にあふれた様子が感じられる広告です

 「おんせん県観光誘致協議会」の西田さんは「観光客数などは、今も本来の状況から程遠い」と語ります。現在の大分の宿泊施設は4月に発生した平成28年熊本地震によって予約キャンセルが続出し、大きなダメージを受けていました。その後広告を掲載するにあたって、約8割が県外からの観光客となっている別府の状況を考慮したものの、まずは地元大分に住む人達に元気を出してもらうため、あえて全国紙ではなく地元紙に広告を載せたとのこと。


おんせん広告 ほんとに泳いじゃダメですよ

 地元民を勇気づけるために作られたこの広告は、「応援したくなる」「正直な感じでいい」など好意的な意見とともに今も拡散され続け、Twitterを中心に今も全国に広がり続けています。

 協議会として全国紙へ広告を出す予定はないそうですが、今後はSNSの活用や協議会公式サイトの設立を検討しており、ネット上での広報活動を視野に入れているとのことです。


イッコウ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評