ニュース
» 2016年05月10日 11時48分 UPDATE

作家・松智洋さんがコミックマーケット「40周年史」内で描いた「代表が代わった日」が期間限定でWeb公開

「40周年史」は去年の8月に発行された書籍で、準備会スタッフでもあった松智洋さんが取材して描いた文章になります。

[宮原れい,ねとらぼ]

 5月2日に病気のため亡くなった作家・松智洋さん(関連記事)の葬儀・告別式が5月9日行われました。それに伴いコミックマーケット準備会は、2015年8月発行の「40周年史」(関連記事)に収録されていた「代表が代わった日」を、期間限定でWeb公開しました。

 「代表が代わった日」は、2006年秋の米沢嘉博コミックマーケット前代表の死去と共同代表への移行を、コミックマーケット準備会スタッフでもあった松智洋さんが取材し描いたものになります。




 コミックマーケット準備会はTwitterで「彼の作家としての違った一面を感じていただけたら幸いです」とツイート。文章内では、大規模な“場”となったコミックマーケットをいまも続けることができているその背後で何が起こっていたのかを、実際のエピソードをインタビュアーとして、そして当事者として7ページで描いています。



(宮原れい)

関連キーワード

漫画 | コミケ | 訃報


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう