奈良県に金魚の入った電話ボックスがある! 誕生秘話を聞いてみた

ちゃんと生きている金魚です【追記】

» 2016年05月14日 12時20分 公開

 奈良県大和郡山市「やなぎまち商店街」の一角には、金魚が入った電話ボックスがあるという。それはオブジェではなく、本物の金魚。電話ボックスの形をした水槽に、たくさんの金魚がゆらゆらと泳いでいるのだ。


画像 ウワサの電話ボックス型の金魚水槽

 場所は、ガソリンスタンドの跡地のよう。なぜここに金魚が? それも、電話ボックスの中に? そんな疑問が浮上してくる人も多いだろう。そこでさっそく調べてみると、敷地の奥にガソリンスタンドの事務所だったと見える建物がある。そこには「K COFFEE」の文字。あ、カフェだ。ということは、この水槽はカフェのものなのか? 話を伺ったのは「K COFFEE」オーナー・森和也さん。


画像 奥にあるカフェ「K COFFEE」

 森さんによると、電話ボックスの金魚水槽はカフェのものではなく、商店街に属しているものなんだとか。この元ガソリンスタンド跡地の建物以外の部分は地域の共有の場で、以前ここで地域活性のためのアートイベントが開催された。「電話ボックスの金魚水槽は、その時の展示品です。イベントが終了するころ、ボックスの保管や撤去をイベント担当者が検討していたのを知ったんですね。それで、同じ敷地内でコーヒー屋を開こうとしていた僕が金魚の世話をしてみようと思い、そのまま置いてもらいました」。


画像 水槽の中にはレゴの電話機が!

 これだけの数の金魚の世話をしてみようなんて、なかなか度胸のいること。イベント展示の短期間管理とは違い、通年管理なのだから、かわいい、かわいいとエサをあげてるだけじゃないはずだ。そこで、さらに詳しく話を聞くと、森さんは当時を振り返り話してくれた。「最初はたいへんでしたね(笑)。イベント時はエサも少量だったし、時間も短かったので水も汚れなかったのですが、長く置けば、当たり前ですが日光で水槽の中に藻が発生し、毎日エサをあげれば糞で水が汚れる。だから、掃除。水槽の水を全部変えると、水質が突然変わり金魚が弱ってしまうため、半分だけ水を交換。しかし、すぐに水が濁ってしまってね。掃除をしてもすぐ濁る……の繰り返し。でも今は商店街が購入してくれたろ過器のおかげで、水が安定して透明になっています。濾過器の威力はすごいです。とても助かりました」。


画像 クリアな水槽は金魚も楽しそう

 やはり、生物の世話にはそれなりの苦労はつきものだったようだ。だが、掃除は、どんな風に行うのか? 尋ねたところ、まず金魚屋さんにトロ箱を借り、そこに水と金魚を移して、電話ボックスの中に入る。下に排水溝があるので、風呂掃除の時のようにゴシゴシと豪快に洗浄!

 「洗いにくい箇所では手をひっかけたり、水槽内が臭かったり、冬場は寒かったりと、まぁ、最初のうちは労力を要しましたが、今は慣れました」と笑いながら話す森さん。


画像 まずは水抜き作業


画像 1トン以上の水と金魚がトロ箱に移された


画像 それでは水槽へIN! 上からいきます


画像 よくこすって汚れを除去

 これだけ丹念に清掃しているとは、金魚もさぞかしうれしいはず。その甲斐あって金魚もなつき、エサはあげるときに上のフタを開けると、上の方に寄ってくるとか。


画像 ごはんの時間だよ〜

 そんな電話ボックスの金魚水槽は、赤ちゃんを連れて毎日立ち寄る方などの地元の人々や、ツーリングなどの遠方からの人々にも徐々に人気を博し、やなぎまち商店街の日常に溶け込んでいる。見た人は、「金魚の街、郡山らしい」「電話でけへんのかい」「入れると思っていたわー」「もーきたななってるわ」とさまざまな感想を教えてくれるのだそう。


画像 まるで観光スポット!


画像 さすが元ガソリンスタンド、バイクが似合う

 ところで、「K COFFEE」は、森さんの愛する豆で入れたコーヒーが自慢の店。しかし、森さんはもともとコーヒーを飲まない人だったそうだ。

「たまたま飲んだコーヒーが飲めて、コーヒー教室に行ってみたんです。徐々にコーヒーについて知るようになり、コーヒー単体で甘さがあるコーヒーに興味が湧きました。そこで店では、ほどよい酸味で飲んだ後に甘さが残る、そんなコーヒーが好きで、販売をしています」


画像 アイス/ホットコーヒー 350円

 特に店で焙煎した豆で作った「K COFFEEオリジナルのドリップバック」や、それと豆をセットにした商品は、自分使いにもプレゼントにも最適と喜ばれているそうだ。


画像 地方発送ももちろんOK

 電話ボックスで優雅に泳ぐ金魚を眺めながらコーヒーでホッとくつろぐ、――そんな至福のひとときを送れる場所が、やなぎまち商店街のこの一角。奈良県に行ったら、ぜひ立ち寄りたいスポットである。


画像 金魚とコーヒーで和みタイムを!

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)


【追記:2018年4月12日】

 金魚電話ボックスは、福島県の現代美術作家の作品と似ているとの指摘を受け、商店街が撤去する方針を固めた。4月12日現在、金魚電話ボックスの水は抜かれた状態となっている。

【追記:2021年1月14日】

 福島県の現代美術作家の男性が記事の金魚電話ボックスが自作の著作権侵害にあたるとして、奈良県の商店街側に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は1月14日、請求を棄却した一審・奈良地裁判決を変更し、商店街側に55万円の支払いを命じた。作家の逆転勝訴となる。

 商店街側に損害賠償を求めたが奈良地裁は請求を棄却。現代美術作家の男性は大阪高裁に控訴していた。金魚電話ボックスは作家からの抗議を受け2018年に撤去されている。

【追記:2021年8月30日】

 最高裁は8月25日、商店街側による上告を棄却。商店街側のオブジェを著作権侵害と認定し、オブジェの破棄や55万円の支払いを命じた大阪高裁の判決が確定した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」