世界のカップヌードル20種類を食べ比べ! 全味徹底的に検証してみた【PR】

世界各国で販売されているその国ならではの味付けのカップヌードル。特別に20種類を用意してもらい食べ比べてみました。

» 2016年05月16日 10時00分 公開
[今井ゆかりねとらぼ]
世界のカップヌードル

 みなさんこんにちは。ねとめしライターの今井です。

 最近家に帰る時間が遅く、週3程度でインスタントラーメンのお世話になっている日々が続いております。

 お湯を入れたら3分で食べられる超お手軽インスタント食品の代名詞でもある日清の「カップヌードル」。コンビニやスーパーで絶対に見付けることができるおなじみの商品ですが、世界中で愛される各国独自のフレーバーがあることをご存じでしょうか。

世界のカップヌードル

 日清では現在、カップヌードル誕生45周年を記念した「世界のカップヌードル総選挙」キャンペーンを実施中。世界各国で販売されているカップヌードルの中から、ユーザーの投票で1位になったものを実際に日本で商品化するという企画です。今回はキャンペーンの投票対象となる、中国、香港、タイ、シンガポール、フィリピン、インドネシア、インド、ドイツ、アメリカ、メキシコ、ブラジルの計11の国と地域からやってきたカップヌードル全20種類を特別に用意してもらい、食べ比べに挑戦してみました。

 最後には私が独断と偏見で選んだオススメベスト3や味の傾向をまとめた相関図も発表するので、ブラウザの戻るボタンはまだ押さないで!

中国代表

  • 1. 五香牛肉風味(ウーシャンギュウニクフウミ)/中華風ビーフ味
世界のカップヌードル

 うっ! 一口目から圧倒的な薬膳感! 昔女子会で食べた薬膳鍋を彷彿(ほうふつ)とさせる本格的な味だけど、薄味すぎるのに匂いがきつくて個人的には苦手……。シナモンや八角を使った中国の「五香粉」の風味がこの薬膳感を演出しているのか!?

  • 2. 香辣牛肉風味(シャンラーギュウニクフウミ)/中華風スパイシービーフ味
世界のカップヌードル

 かかかかっ! 辛い!! だけどなんだこのあと引くうまさは! このスープは是非ご飯にかけて食べてみたい。唐辛子の旨辛さにパクチーがアクセントになっていて爽やか度マシマシなのもポイント高い。

香港代表

  • 3. 香辣海鮮味(シャンラーカイセンアジ)/スパイシーシーフード味
世界のカップヌードル

 キムチ風味を加えたシーフードの匂いの食欲かきたてっぷりが尋常じゃない。ピリ辛だけど海鮮のうまみが出ているので辛いものが苦手な人でも食べやすいのではないだろうか。同じシーフードテイストでも日本のシーフードヌードルとは違ったうまさあり!

  • 4. XO醤海鮮味(エックスオージャンカイセンアジ)/XO醤シーフード味
世界のカップヌードル

 やばーい!! なにこれ超うまい!! ただならぬエビ感。XO醤と海鮮という香港王道の組み合わせは、もはや「海の幸まるごといただきます」状態。これ日本人なら絶対に好きな味。香港代表カップヌードル侮りがたし……!!

タイ代表

  • 5. TOM YUM SHRIMP SABB(トムヤムシュリンプサーブ)/濃厚トムヤムクン味
世界のカップヌードル

 スーパー辛い! 日本の日清からも「トムヤムクンヌードル」が販売されていますが、そちらよりさらに濃厚でした。なにこの本場仕様。トムヤムクンなめてたわ。

  • 6. MOO MANAO(ムーマナオ)/辛口ライムポーク味
世界のカップヌードル

 タイ風豚しゃぶサラダをアレンジしたカップヌードルは、ライムの風味がハイパー爽やか。ライムポークって初めて食べたけど、さっぱりしているのにあと引くスープのバランスがなんともニクイお味。食べやすすぎてペロッといってしまうわ。

シンガポール代表

  • 7. TOM YAM SEAFOOD(トムヤムシーフード)/トムヤムシーフード味
世界のカップヌードル

 トムヤムクンテイスト2品目。タイの濃厚トムヤムクン味に比べるとかなりマイルドな辛さ。レモンの酸味と香草のコラボがさっぱりしていて食べやすい。

  • 8. CHILLI CRAB(チリクラブ)/チリクラブ味
世界のカップヌードル

 シンガポール名物「チリクラブ」を再現したこちらは、甘さ×辛さのマリアージュで無限に食えるレベル。カニ風味のスープと麺の絡み方が最高で異常にうまい。こんなところで最後の一滴まで飲み干したいスープに出会えるとは……!! 絶品すぎる。

フィリピン代表

  • 9. Batchoy(バッチョイ)/揚げニンニク香る豚肉の煮込み味
世界のカップヌードル

 ヒョ〜! これは揚げニンニクラーメンそのもの!! フィリピンの郷土料理である豚肉の煮込みスープ「バッチョイ」を再現しているそうですが、これはいい仕事してるわ〜。豚肉とニンニクなんて嫌いな奴おらんだろ。男子は確実に好きな味。

  • 10. Bulalo(ブラロ)/濃厚牛肉煮込み味
世界のカップヌードル

 こちらは牛肉の煮込みスープ「ブラロ」を再現。ジビエ感あるワイルドな肉々しさで、独特の匂いは好き嫌いが分かれそう。肉の臭みが苦手な人は絶対ムリ! 女子には重い気がするけど、ガッツリ系が好きな男子はもしかしたらハマるかも。なんかフィリピン代表は全体的に日本男子の胃袋つかみにきてる感あるな……!

インドネシア代表

  • 11. Rasa Sop Buntut Klasik(ラサ ソプ ブントゥット クラシック)/インドネシア風牛テール味
世界のカップヌードル

 牛テールスープを煮込んだ家庭料理「ソプ ブントゥット」を再現したそう。スープのコクやべえな……。牛肉と野菜のやさしい味は、人を選ばないみんなに好かれる味な気がする。

  • 12. Rasa Gulai Ayam Melayu(ラサ グライ アヤム ムラユ)/インドネシア風ココナッツチキンカレー味
世界のカップヌードル

 みんな大好きカレー味キター! カレー味の中でもかなりクオリティー高いぞこれ。ココナッツがスープをマイルドに仕上げていて女子ウケが良さそうな味だわ。

インド代表

  • 13. Mazedaar MASALA(マゼダール マサラ)/インド風ミックススパイス味
世界のカップヌードル

 カレー味2品目はインド料理に定番として使われているミックススパイスの「マサラ」を使用したカップヌードル。日本のカレーヌードルに比べてサラッとしたスープに仕上がっているので、スープそのものも楽しめる。スパイスの香りが利いてて鼻の下伸びる。

  • 14. Veggi MANCHOW(ベジ マンチョウ)/インド風中華スープ味
世界のカップヌードル

 インドで人気の中華料理「マンチョウスープ」を再現したものだそう。今まで食べたことのない味だ……。醤油ベースにニンニクが利いててこれまたクセになるお味。ちょっと辛さもあるけれど、野菜メインのだしがやさしい味わいになっている。インドでは熱いスープをすすって飲む習慣がないので、お湯は少なめに注ぐのがポイント。

ドイツ代表

  • 15. Wasabi-Geschmack(ワサビ ゲシュマック)/わさび味
世界のカップヌードル

 なぜかドイツ代表にわさび味……!? ヨーロッパで日本食が人気なことからこんなカップヌードルが作られたんだそう。ちょっとどんな味がくるのかドキドキしてたけどめっちゃ鼻にキター!!!!! ツーンってする。ツーンって。ただ、わさびの再現度はすごいけど、それが強すぎて味全体はぼんやりしちゃってるのが才能の無駄遣い感ある。

  • 16. Champignons(シャンピニオンズ)/マッシュルーム味
世界のカップヌードル

 きのこポタージュとカップヌードルが出会った秀逸すぎる味わい。これうめええええ!!! クリーミーでコクがあってまろやかすぎるこのスープ。ミルクシーフードヌードルが好きな人は絶対に食べるべし! またしてもスープ飲み干し系のお出ましだ。

アメリカ代表

  • 17. CHICKEN(チキン)/チキン味
世界のカップヌードル

 アメリカで人気No.1だというチキン味だけど……味薄っ! 素材の味そのまますぎるのは全然求めてないよー! 確かにシンプルかつ素朴なチキンスープだけど、どちらかというとお年寄り向けなチューニング。濃い味好きのアメリカでなぜこれが人気なのか謎。

メキシコ代表

  • 18. Con Camaron Picante(コン カマロン ピカンテ)/辛口シュリンプ味
世界のカップヌードル

 これも味薄い! というか味がない! ほのかにパクチーの爽やかフレーバーは感じられるけど、味が薄すぎてただピリピリ辛い感覚しかない。どうしたアメリカとメキシコ。

ブラジル代表

  • 19. Galinha Caipira(ガリーニャ カイピーラ)/地鶏のブラジリアン煮込み味
世界のカップヌードル

 ブラジル代表と聞いてパンチのあるスープかと思いきや、いい意味で期待を裏切られるだしのうまさが味わい深い。「ガリーニャカイピーラ(雌の地鶏)」の煮込みは、ブラジルの定番家庭料理なんだとか。さっぱりとしたチキンスープに野菜のうまみがマイルドでお年寄りや子どもでも食べやすいお味。

  • 20. Costela com molho churrasco(コステーラ コン モーリョ シュラスコ)/ブラジリアン BBQ 味
世界のカップヌードル

 今回ダントツの肉々しさ。ブラジリアンBBQ味というだけあるぞ……。ドロ系のねっとりしたスープが麺にこれでもかーというほど絡みつくので食べごたえ抜群。胸焼け要注意の超濃厚タイプだ。

今井的ベスト3はこれだ!

 甲乙つけがたいところではありますが、私が独断と偏見で選んだオススメフレーバーベスト3をここで発表いたします!

  • 第3位:フィリピン代表【Batchoy(バッチョイ)】/揚げニンニク香る豚肉の煮込み味
世界のカップヌードル

オススメポイント!

揚げニンニク風味のガツンとパンチのあるスープで食欲増進間違いなし。

  • 第2位:香港代表【XO醤海鮮味(エックスオージャンカイセンアジ)】/XO醤シーフード味
世界のカップヌードル

オススメポイント!

シーフードのバランスをキープした中でのエビのコク旨スープにやみつきになること請け合い。

  • 第1位:ドイツ代表【Champignons(シャンピニオンズ)】/マッシュルーム味
世界のカップヌードル

オススメポイント!

きのこポタージュのようなまろやかで引き込まれるクリーミーさに絶賛の嵐。

  • 番外編「これってアリなの!?」:フィリピン代表【Blalo(ブラロ】/濃厚牛肉煮込み味)
世界のカップヌードル

 ちなみに今回一番食べる前と後で印象が違ったのはこれ。牛肉の煮込みと聞いて、勝手にさっぱりとしたテールスープを想像していたがまさか真逆を攻めてくるとは思わなかった。あっさり系じゃないんかーい! 肉々しさにここまで野生を感じるスープはまさに未体験ゾーン。1番好みの分かれそうな強烈な個性を感じるフレーバーでした。

世界のカップヌードル しかしながら1日でカップヌードル20食はお腹いっぱいすぎて薄ら笑いが止まらない

 最後に、今回試した全20種を味の相関図にまとめたものの発表です。

世界のカップヌードル 相関図(画像をクリックで拡大)

 こうして見ると世界中で実にいろいろなタイプのカップヌードルが販売されていることが分かりますね。味だけでなくパッケージのデザインも国によってさまざま。日本では定番の「フタ止めシール」が海外では付いていなかったり、カップの中や外にフォークが付いていたりするのもユニークでした。文化の違い感じる〜。

世界のカップヌードル ボックスタイプのパッケージも

世界のカップヌードル 中にフォークや調味料が入っているものもあります

 日本のカップヌードルの一部にも付いている「後入れ調味料」付きのものが多いのも工夫を感じました。実は私、以前イギリスに住んでいたことがあるんですが、現地のカップ麺に全然味がなくておいしくなかったのがトラウマになってるんですよね……。今回のアメリカやメキシコは薄味でしたが、全体的には味付けがしっかりしているものが多かった印象。その辺りは日清さすがだなと思いました。

世界のカップヌードル総選挙

世界のカップヌードル

 「世界のカップヌードル総選挙」は、世界各国から厳選された20種類のカップヌードルの中から一番食べたいカップヌードルへの投票を募るキャンペーン。1位に選ばれた商品は「カップヌードルBIG」シリーズとして日本で販売されます。投票は公式キャンペーンサイトから1人1日1回可能で、投票期間は5月31日まで。この記事を参考に、みなさんの食べてみたいフレーバーに投票してみてください!

提供:日清食品株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年5月29日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」