ニュース
» 2016年05月16日 16時54分 UPDATE

落ちてくっついてボールをポンッ! マグネットを使ったピタゴラ装置の動きがおもしろい

磁石の発想は無限大。

[宮原れい,ねとらぼ]

 マグネットとビー玉を使ったピタゴラ装置の動画がYouTubeに上がっています。マグネットの、特に引き合う性質をうまく使ってボールをゴールまで進めていきます。これは見てて気持ちいい。



マグネットピタゴラ装置 はじめは基本的なスタイルでビー玉を進めていきますが……

マグネットピタゴラ装置 途中、マグネットに主役をバトンタッチすることも

 途中で何度も「カチッ」とマグネット同士がくっつきながら進行。ビー玉から急にマグネットのボールになって進んでいくこともあったり、動きがよめません。特に意表を突かれたのは、置かれた鉄の棒にマグネットがくっついて回転して、それがまた別のビー玉に1回、2回と当たって進む場面。そうきたか……!


マグネットピタゴラ装置 上から落ちてきたマグネットのボールからの……

マグネットピタゴラ装置 最終的にビー玉を「ポンッ」と回転しながら押すマグネット

 4分ほどの動画ですが、進んでいくにつれて仕掛けが複雑になっていき、ボールを巻き取る装置や、開くはさみを利用した装置などが登場。マグネット以外では「乾燥パスタ」を使っているのも印象的でした。この装置を作った「Kaplaminoチャンネル」では他にもドミノの動画などが投稿されていて、からくり装置への愛が感じられます。


マグネットピタゴラ装置 マグネットにはさみに乾燥パスタ!

マグネットピタゴラ装置 動き方いろいろ

(宮原れい)

関連キーワード

マグネット | 動画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう