ニュース
» 2016年05月17日 12時31分 UPDATE

路面標識「★合図」なぜ岡山県だけ? 「これ岡山だけなの!?」「確かに岡山でしか見たことない」

さすがは大都会岡山。

[イッコウ,ねとらぼ]

 岡山県の道路に緑色で大きく書かれた「★合図」のペイントがTwitterで話題になっています。交差点近くに配置され、ウインカーをつけることを促すマークのようですが……。なぜこんなものが。


岡山合図 なんじゃこりゃ(画像はGoogleストリートビューより)

 どうやらこのマークは、合図を出すのが遅い岡山県民に向けて書かれたマークのようです。これを見たTwitterユーザーからは「このマーク岡山だけなの?!」「確かに岡山でしか見たことない」などの指摘が。どうやら岡山県民は全国にこのマークがあると思い込んでいた様子。でも、やっぱり他県では見たことはないんだよなぁ……。

 岡山県警に話を聞いたところ、このペイントは「岡山県民は交通マナーが悪い」というイメージを改善するため、合図の徹底を目的に平成17年から表記し始めたもの。岡山東署前の交差点など主要幹線道路を中心に、2016年の2月時点で県内28カ所に配置されているそうです。


岡山合図 いろんなところに「★合図」(画像はGoogleストリートビューより)

 なお、この「合図マーク」は岡山県だけではなく、香川県にも「オリーブマーク」と呼ばれる合図を促すマークがあるんだとか。各都道府県の警察は交通安全のためにいろいろ工夫しているんですね。

関連キーワード

警察 | 安全


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう