ニュース
» 2016年05月17日 13時00分 UPDATE

Twitterに文字数制限緩和のウワサ 画像とリンクが140文字にカウントされなくなる?

現状の仕様では、リンクは23文字、添付画像は24文字としてカウントされている。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Twitterに投稿する際に、画像やリンクが140文字制限から除外されると、Bloombergが報じました。


ソース Bloombergが報じた記事

 現状の仕様では、ツイートに画像を添付した場合は24文字、URLを記入した場合は23文字としてカウントされます。これがもし140文字に含まれないようになれば、サイトや画像を引用してのツイートが書きやすくなり、より便利に利用できるでしょう。


画像添付 画像を添付すると、残り文字数が24減少。複数添付した場合でも、カウント数は同じ

リンク挿入 入力したURLは自動で短縮され、1つあたり23文字でカウントされる

 報道の情報源は「匿名の事情通」と、うわさ話の域を出ませんが、これが正しければ、仕様変更は早くて2週間で実施されるとのこと。なお本件に関し、Twitterは沈黙を保っています。


(沓澤真二)


関連キーワード

Twitter | 投稿


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう