ニュース
» 2016年05月17日 23時10分 UPDATE

ダイヤも一撃粉砕 YouTubeに開設された水圧プレス機で物をつぶすだけのチャンネルがインパクト大

疲れたときに見ると元気になれそうです。グシャア……。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 水圧プレス機でただ物をつぶすだけの動画を公開しているチャンネル「Hydraulic Press Channel」に、ダイヤを一撃で粉砕する作品が現れました。宝石の王様も機械の手にかかれば弱いということを力ずくで教えてくれます。



 鉱物の固さを示す「モース硬度」で最高の「10」を誇るダイヤモンド。しかし、ハンマーでたたかれたり、今回の動画に登場するプレス機のように一瞬で発生する衝撃には弱いという性質があります。


ダイヤモンド圧壊 木箱に大事そうにしまわれたダイヤモンド。今回のターゲットはこちら

ダイヤモンド圧壊 目標をセンターに置いてスイッチポン

ダイヤモンド圧壊ダイヤモンド圧壊 あら不思議、大きな音と共にダイヤが粉々

 プレス機が動き出した直後、「ゴン!」と音を立てて粉砕されるダイヤモンド。あまりのあっけなさに、撮影者も衝撃的だったようで笑ってしまっています。「水圧プレス機の方がつよかった」と解説していますが、プレス機の強さはもちろんダイヤモンドが砕ける瞬間を収めたハイスピードカメラの映像がすごいです。


ダイヤモンド圧壊ダイヤモンド圧壊 ハイスピードカメラで見てみると、四方八方に散らばる破片がきれい

 同チャンネルでは、ダイヤをはじめ、ゴム人形やカメラ、フルーツバスケットにバスケットボールまで、いろいろな物がプレスされています。どれも強烈なインパクトのある映像ですが、特にバスケットボールは仕事や学校帰りの疲れたときにおすすめです。一見の価値あり。


(今藤祐馬)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう