冷や奴は、絹ごし豆腐or木綿豆腐? 正解はあるの?

冷や奴にするのなら、絹ごし豆腐がいいのか、木綿豆腐がいいのか、迷ったことはありませんか。

» 2016年05月18日 19時43分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
冷や奴 薬味たっぷりの冷や奴は、立派なごちそう

 さわやかな初夏。ビールが美味しい季節になってきました。ビールのお供といえば、冷や奴。簡単、手軽に美味しくできるので、重宝される料理ですよね。

 冷や奴にするのなら、絹ごし豆腐がいいのか、木綿豆腐がいいのか、迷ったことはありませんか。絹ごし豆腐のなめらかな食感もいいし、木綿豆腐のどっしり感も捨てがたい。そもそも、冷や奴には、どちらの豆腐がいいのか、正解はあるのか? というわけで、その美味しさを調べてみました。

二つの違いは、固める工程にあり

豆腐 型箱に流し込む前の固まってきた豆腐。汲み豆腐、寄せ豆腐とも言う

 豆腐の作り方はとてもシンプル。家庭でもできる作り方を簡単に説明すると、まず大豆を半日から1日ほど水に浸して、たっぷり水を含ませます。その膨らんだ大豆をすり潰し、まろやかに。

 すり潰したものを鍋にかけて、ゆっくり火を通し、さらに、こし布にすくい絞ります。絞って出てきた汁が豆乳です。この豆乳を鍋で温めて、凝固作用のあるにがり等を入れて、ほどよく固まってきたら豆腐の型箱に流し込みます。ここまでの工程はほぼ同じ。シンプルがゆえに、微妙な温度調整や技術が必要と言えるのですね。

 木綿豆腐の場合、布を敷いた豆腐の型箱に、出来上がった豆腐液を流し込み、押し蓋をのせて、その上に重石を置きます。これにより水分を切ることができ、大豆の旨味がぎゅっと凝縮された豆腐になっていくのですね。木綿豆腐の表面がボコボコしているのは、布の跡なのです。

 一方、絹ごし豆腐の場合、木綿より濃い豆乳を使い、型に入れたらにがり等でそのまま固めます。水切りをしないため、水分を多く含んだなめらかな豆腐になるのですね。

薬味とタレで、和洋中さまざまな味わいに

 では、冷や奴にする場合、絹ごし豆腐がいいのか、木綿豆腐がいいのか。

 答えは、どちらでもOK。

 豆腐の濃厚な味わいを堪能するなら食べ応えのある木綿を、軽やかな口当たりを楽しむなら絹ごしを、その日の気分や嗜好に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょう。

 また、薬味や調味料で和洋中にアレンジできるのも、冷や奴のいいところ。絹ごし豆腐は、ドレッシングをかけても、さっぱりして美味しいですね。レタスやワカメなどと一緒にあえて、サラダ風にしても美味。さらに、木綿豆腐は食べ応えがあるので、少し濃い目に味付けした肉味噌などをのせると立派な一品に。

 豆腐そのものは味わいがシンプルなだけに、タレもしょうゆ、ポン酢、ごま油、オリーブオイル、めんつゆなど、何でも合うので、いろいろなアレンジが可能。たとえば、シンプルに卵黄×しょうゆ×小ネギとか、めんつゆ×キムチ×ごま油×鰹節など、バリエーションは豊富に広がるので、ぜひ冷蔵庫のなかのものを組み合わせて、初夏にぴったりのオリジナルの味を見つけてはいかがでしょう。

○関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」