ニュース
» 2016年05月21日 14時28分 UPDATE

視覚をジャックで○○が大トロに!? カヤックのしごと展で「VR寿司」を体験した

みんな大好きお寿司がVRで楽しめるよ!

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 新しい技術や面白いサービスを次々にリリースしている「面白法人カヤック」が5月21日に一社だけの合同説明会を開催。同時にカヤックメンバーが実験的につくってみたプロダクトから、広告賞を獲ったものまでさまざまなコンテンツを展示する「カヤックのしごと展」を開催しました。


VR寿司 のれんもかかってて本格的

 20点以上ものプロダクトの中でも目玉は特設の「カヤックVR展」。VR元年とも呼ばれる2016年で、カヤックが得意としているVRコンテンツを多数展示していました。その中でも特に気になっていた「VR寿司」を体験してきたのでレポート! イベント用に初公開となる「VR寿司」。視覚をジャックして気軽に回らない寿司を楽しむというもう字面だけで楽しそうなコンテンツです。では大将! お願いします!


VR寿司 回らない寿司なんて初めてでワクワク


VR寿司 自分の手もVR空間に表示されるよ

 VRヘッドマウントディスプレイを装着して待つと、バーチャルリアリティ空間で大将が目の前で寿司を握ってくれます。筆者が頼んだのは大トロ。果たして結果は……?


VR寿司 これは……

 本物の大トロ……ではなく、身近な食材が提供され、VRヘッドマウントを装着して食するわけですが、「口に運ぶまでは大トロ」という、視覚をジャックされた状態での食事はなかなか面白い体験でした。こうして気軽に回らない寿司が体験できる未来、大いにアリだと思うよ……!?


画像 食材コーナーに並ぶ寿司っぽくない食材たち(ネタバレNGということでぼかしをかけました)

 カヤック仕事展は品川のフクラシア品川クリスタルスクエア 2Fで、本日21日19時(最終受付 18時30分)まで開催中です。今ならまだ体験できるかも!

ちぷたそ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう