ニュース
» 2016年05月21日 15時32分 UPDATE

会社に残ってる悪い子はいねがー カヤック開発「VRインターン」でバーチャル社畜撲滅

私の知ってるインターンと違う。

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 5月21日に品川で行われた「カヤックのしごと展」展示コンテンツのひとつ、「VRインターン」が私たちに新しいインターンの形を突き付けていました。


VRインターン VRインターンとは……

 VRインターンとは、「会社に行かない会社訪問があったっていい」をコンセプトにカヤックのVR部が作り上げた最新のVRコンテンツです。プレイヤーはバーチャル空間上でインターン生になるのですが、インターンになってやることはといえば、面白法人カヤックのオフィスを完全に再現したバーチャル空間上で大暴れすること。アイエエエエ? インターン? ナンデ?


VRインターン なんか物騒な指令してくるんですよコイツが

 まずゲームがはじまると、画面上のキャラクターから武器を使って残ってる社員やパソコンなどオフィスの備品を攻撃しまくれという指令が下されます。私の知ってるインターンと違う。


VRインターン これをこうして……


VRインターン こうじゃ(^ω^)

 謎の爽快感。インターンとは一体……?(真理)


VRインターン 逃げ惑う社員も狙っちゃうぞ☆インターンってこんな物騒な仕事だったっけ?

 「VRインターン」には、社長を倒せるミニゲームがついていたらしいのですが、筆者は下手すぎてバーチャル空間に慣れようと奮闘しているところでタイムアップとなりました。ミニゲームどころじゃねえ。どうしよう、実際にVRインターンが採用されたら転職活動を乗り切れる気がしない……。


画像 下手すぎてボーゼンとする筆者

 担当の方に聞いたところ、「実際にVRインターンとして採用する予定はないものの、将来的にインターンとVRインターン別枠で用意しても面白そうですね」と話していました。実際のオフィスをモチーフとした爽快感のある「VRインターン」、「今後は(VR)デバイスを持っている方向けの公開も検討している」とのことでした。

ちぷたそ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう