ニュース
» 2016年05月23日 09時00分 UPDATE

手書きの数式を解いてくれるアプリが登場 みんな、テストで使っちゃダメだぞ

手書き対応は世界初とのこと。

[宮原れい,ねとらぼ]

 アメリカで開発された手書き数式計算アプリ「Mathpix」が登場、現在App store(iOS)にて無料でダウンロード可能となっています。

 紙に書いた手書きの数式をカメラで読み取り、すぐにその答えを教えてくれるという楽かつ便利なこのアプリ。紙に書いた手書きへの対応は世界初ということで、かなり革新的です。それになんといっても読み取りが正確ではやい!



MathpixMathpix 正確ではやい!

 分数、代数方程式、対数、ルート、三角法、微分、積分、無限級数など多くの数式に対応し、式によってはグラフ表示もしてくれます。また答えだけでなく、途中の式なども表示してくれるので、使い方によっては勉強で役立ちそうです。毎日数式を扱う開発者なんかにも有効かもしれませんね。

 対応する数式は今後のアップデートで追加(線形代数、行列など)、読み取りの精度も使用されることで今後高くなっていくとのことです。


MathpixMathpix 途中の式も下にスクロールして見られます

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー