選挙に行く若者は「めっちゃカッコイイ!」 「18歳選挙」をリードするぺことりゅうちぇる、真剣インタビュー

ぺこ「りゅうちぇるが選挙に行っていたら、めっちゃカッコイイやんって思います」。

» 2016年05月25日 16時32分 公開
[大原絵理香ねとらぼ]

 5月22日、読者モデルでタレントのぺことりゅうちぇるが、SHIBUYA 109で行われたPRイベント「18歳選挙権/TOHYO都民広場」に登場しました。

りゅうちぇる&ぺこ 今日もラブラブな2人は、手をつないで登場しました

 このイベントは、東京都が公開している18歳選挙に関するPR動画(関連記事)の発表会も兼ねており、完成した動画を初めて見た2人は終止大爆笑。「こんなパリピってる投票所あったら超楽しいよね! 本当に面白かった〜!」(りゅうちぇる)、「色合いも私たちが大好きなビビッドで、超良かったです! 選挙行きたい熱が、一気に上がりました!」(ぺこ)と絶賛していました。

 また、同イベントに遊びに来ていた人全員が遊べる、PR動画のカオスなイラストを背景に“ハイテンションでジャンプした瞬間を撮影できちゃう「ジャンピングポップカメラ」”に挑戦した2人。

 ジャンプしてもかわいく写っているりゅうちぇるに対して、「この写真で一番見てほしいのはりゅうちぇるの顔! めっちゃ腹立つ(笑)! ジャンプすると普通必死になるはずなのに、それでもかわいくいようとするこのアゴの引き方! 上目遣い! 必死!」と責め立てるぺこ。対して、りゅうちぇるは「だって〜ジャンプしたら顔盛れないんだもん〜! だからがんばってぶりっこしました(笑)!」と、乙女全開で返す一幕も。イベント終了後には、ぺことりゅうちぇるにインタビューを敢行。18歳選挙について、いつになく真面目に語る2人の様子をお届けします。

りゅうちぇる&ぺこ 他ではあまり見ることのない、真面目な顔で語る2人

―― 今回18歳選挙のイメージキャラクターに決まって、どう感じましたか? また何か自身で変化はありましたか?

ぺこ 聞いたときは、大切な選挙というものに私たちを選んでいただいて、本当にうれしかったです! 関わるまではすこし固いイメージのあった「選挙」のイメージキャラクターということで、「日ごろの生活から改めなきゃいけないのかな?」なんて思ったりもしたんですが、“私たちらしさ”で今回選んでいただいたと思うので、普段通りの楽しい感じの私たちで頑張っていけたらいいなと思っています!

りゅうちぇる 最初はこんな仕事が来るとは想像もしていなかったので、選挙!?(裏声)と思ってすごい驚いたんですが、でもそれは僕たちのいけないところで、自分たちで壁を作ってしまっていたようが気がします。これをきっかけに、選挙と楽しく向き合っていけたらいいなと思っています!


―― イメージキャラクターに決まったことで、これからの日本のことなども考えたことでしょう。お2人の将来の夢って決まっていますか?

ぺこ ピンクの家にりゅうちぇるとダルメシアンと一緒に住んで、ピンクのオープンカーに乗ることです!


―― バービーみたいな暮らしに憧れているんですね。

ぺこりゅうちぇる そうです〜!

りゅうちぇる 僕もプライベートはぺこりんと一緒です。ぺこりんと一緒に、かわいいものに囲まれて、かわいいものを共有して、幸せに暮らしたいなって思ってます! 今の日本は暗いニュースも多いし、悩んでいる人も落ち込んでいる人も多いけど、そんな人たちにずっと“キラキラとハッピー”を届けていけるような大人になりたいなって思います。


―― お2人は、この夏初めての投票に挑戦するわけですけど、どうやって投票する人を決めようと思っていますか? それと良ければ同年代の人たちにアドバイスも。

ぺこ 「私たちが先導していかなきゃ!」って思っているので、自分たちはちゃんと調べてちゃんと考えていかないといけないなって。そして、いくら私たちが仲良しでラブラブだったとしても、お互いのことは関係なく、自分自身の意志で投票する人を決めたいと思います。でも、若い子たち、特に新有権者の子たちには、入りは“好きな顔だから”とか“笑顔がかわいいから”とか、もちろん大切なことではあるけれど、考えすぎないでもいいのかなって。

りゅうちぇる 僕も初めてのことなので、怖いって気持ちは正直あるんですよね。自分で殻を破らないといけないと思っているものの、色んな意見を聞いて誰に投票したらいいのか考えれば考えるほど難しいなっていうイメージを自分で作り上げちゃっていて。でも、ぺこりんが言ったように、人柄とか、話してる様子とか、ネクタイのかわいさとか(笑)その人の魅力が分かるところが絶対あるので、そういう部分で判断してもオッケーなんじゃないかなって思います。

りゅうちぇる&ぺこ

―― 若者が選挙に行きたがらない言い訳の一つに、「たった一票で何が変わるの?」というものがありますが、お2人は、その一票でなにか変わると思いますか?

ぺこ 絶対変わると思う!

りゅうちぇる 最初は一票で変わるなんて思ってなかったです。色んな問題が複雑に絡み合うなかで、「自分の一票が本当に意味あるのかな?」って。でも今は、選挙に行くっていう行動と、そのことをまわりにアピールしていくことが大切なんだなって思っています。一票で変わるんじゃなくて、一票を入れてそれをまわりにも感染していく行動力が大切!


―― 若者のあいだでは、「まじめなことってかっこわるい」「選挙とかださい」などの風潮が少なからずあります。もしお2人がお互いが選挙に行っていると聞いたら、どう思いますか?

ぺこ 私、めっちゃ好感度上がります!

りゅうちぇる 僕も上がる!

ぺこ 「えー、まじでー! めっちゃカッコイイやん!」って思います。「この人なら信頼できるし、いろいろ託せそう!」って。

りゅうちぇる 選挙がださいっていうより、選挙に行ってきたって話をだらだらするのがださいと思います。

ぺこ そうそう、自慢げになあ!(笑)

りゅうちぇる さらっと、「選挙してきたんだよね」ってぺこちゃんに言われたら、「意外〜かわいい〜しっかりしてる〜!」って絶対なります。悪いことしなさそう、ちゃんと税金納めてそうみたいな(笑)。


―― ほれ直しちゃったり?

ぺこりゅうちぇる うんうん!


―― あれ、そういえば、りゅうちぇるさんの出身地「ちぇるちぇるランド」に選挙ってあるんですか?

りゅうちぇる もちろんあります! でも、僕もう住民票は東京に移したんで、東京で選挙に行きます!

ぺこ ありますよ、だってちぇるちぇるランドって沖な……。

りゅうちぇる やっだー! それは言わないお約束さ〜!


―― そんな仲良しなお2人から、有権者の人、そして新有権者の人たちに向けて一言お願いします。

ぺこ 大人の方は既に選挙に行ったことがあると思いますが、自分たちのためにも、自分たちの国のためにも引き続き行ってほしいし、新有権者の子たちも、難しく考えすぎないで、友達とか仲良しグループで、学校の帰りとか、カラオケ行く前に「ちょっと寄ろうよ!」って気軽に楽しく行ってほしいです!

りゅうちぇる 「選挙ってこんなに楽しいんだよ!」ってことを、どんどんまわりの友達にも伝えていってほしいです! 僕たちも、若い世代の子たちをどんどん引っ張っていけるように、これからもいっぱい伝えていきたいです!

りゅうちぇる&ぺこ 最後はラブラブショットで! 投票へは2人で手をつないで行くそう(うらやましい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」