ニュース
» 2016年05月24日 16時25分 UPDATE

「いらすとや」の素材で再現した「いただきじゃんがりあんR」OP映像 再現度も素材のニッチさもヤバい

動画投稿者も「いらすとや」も、なぜ全力を尽くした。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 2005年に発売された大人向け麻雀ゲーム「いただきじゃんがりあんR」。秀逸なOPなどで一部から熱い視線を集めた同作ですが、このたび「いらすとや」のフリー素材を使って、同OPを再現した作品が登場しました。

 元ネタを細部まで模倣しており、キャラクターイラストの代わりに使われた素材以外はほぼ完全に再現されています。作り込みがすごい!

 しかし、それ以上に驚きなのは「いらすとや」。動画には「自己愛と誇大妄想を膨らませた自分独自の世界に浸っている、思春期の男の子のイラスト」「あらゆる人間力が飛躍的に活性化された、ハピネス社会の男性のイラスト」(関連記事)などニッチ過ぎる素材が多数登場。どんなユーザーを想定したら、こんなフリー素材ができるんですか!


画像画像 圧巻の再現度


画像 ところどころに「いらすとや」の素材が登場。文章は同サイトから引用しているようです


画像 暴力が支配する世界を、独力で生き残る女戦士のフリー素材


画像 厨二病、邪気眼のフリー素材


画像 脳をいじることで、あらゆる人間力が活性化した男性のフリー素材

 過去にも「いらすとや」の素材を使って、ゲームパッケージを再現したり(関連記事)、CDジャケットを再現したりするブーム(関連記事)が起きています。フリー素材って、そういう使い方でしたっけ……?

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー