ニュース
» 2016年05月24日 19時54分 UPDATE

アバウト過ぎぃ! 囲碁のニコ生で実施された「次はこの辺に打つと思う」アンケートが斬新

これで何が分かるというんだ。

[コンタケ,ねとらぼ]

 囲碁の公式ニコニコ生放送「第71期本因坊戦」で、放送中に斬新なアンケートが行われていると話題です。碁盤を写した状態で9択のアンケート画面を出し、「次の一手はどのあたりに打つと思いますか?」という質問をするもの。選択肢は9つ全て「この辺」になっています。何このアバウト過ぎるアンケート!?




アンケート 超アバウト

 アンケートで「位置」を示すとは、なかなか考えたもの。しかし、「この辺」の範囲が広すぎますし、中央の5が占めている割合が大きすぎます。枠の大きさは調整できないのでしょうか。選択肢と選択肢の間に隙間もありますし。そして何より、このアンケートで一体何が分かるというんだ……。

 ちなみにこのアンケート、過去の放送でも何回か行われているようで、だんだんと囲碁放送ではおなじみとなってきているもよう。最近では視聴者も「またかw」と言いつつ、楽しんで投票しているようです。

 また、展開によっては、占めている割合の大きい2、5、8以外の選択肢に票が集まることも。意外としっかり機能しているのかもしれません。第2局 初日に行われたアンケートでは、6番・中央右の「この辺」が42.6%で最多得票となっていました。


結果 しっかりと割れています

関連キーワード

アンケート | 囲碁 | ニコニコ生放送


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー