人と宇宙の不思議な関係を暴き出す 今夏六本木で開催される「宇宙と芸術展」の見どころはここだ!

みんな〜! 宇宙の時間だよ〜!

» 2016年05月28日 11時00分 公開
[正しい倫理子ねとらぼ]

 今年7月30日(土)から来年1月9日(月・祝)にかけて森美術館(東京・六本木)で行われる企画展「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」より、展示の見どころが発表されました。


森美術館宇宙と芸術展 チームラボ|《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく – Light in Space》|2016年|インタラクティブ・デジタル・インスタレーション|4分20秒(ループ)|サウンド:高橋英明

 ジャンルを超えたおよそ200点の展示品が「人は宇宙をどう見てきたか?」「宇宙という時空間」「新しい生命観ー宇宙人はいるのか?」「宇宙飛行と人間の未来」の4セクションに分けて公開されます。

 今回目玉の1つとして注目されるのが、国内外の現代アーティストによる体感型インスタレーション作品です。テクノロジーとアートの境界を探るチームラボによるこの展覧会のための新規作品「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく-Light in Space」は、宇宙を自由に飛びかう光のカラスたちによってほとばしる太陽エネルギーを具現化したもの。観客は光の中へ実際に入っていくことができます。

 また、セミコンダクター「ブリリアント・ノイズ」は、3つの巨大スクリーンに映し出された熱核融合する太陽に合わせ、太陽光の強度を表現した音が変動するという迫力の作品。最先端の現代美術に生で触れあえる、すてきな機会になりそうです。


森美術館宇宙と芸術展 セミコンダクター|《ブリリアント・ノイズ》|2006年|マルチチャンネル・ビデオ・インスタレーション|10分(ループ)

 第1セクション「人は宇宙をどう見てきたか?」では、大きな絹に描かれた室町時代の曼荼羅をはじめとして、歴史の中で宇宙がどのように認識されていたかを物語る史料が一堂に会します。江戸時代に作られた「竹取物語絵巻」など、中には普段はお目にかかれない貴重なものも。

 明治時代に富山県に流れ落ちた隕石から作られたという日本刀「流星刀」など、人間が宇宙に抱き続けてきた関心をしのばせる展示物は必見です。


森美術館宇宙と芸術展 《両界曼荼羅》|鎌倉時代(14世紀)|双幅、絹本着色|各235.5×197.2センチ|所蔵:三室都寺、京都

森美術館宇宙と芸術展 岡吉国宗|《流星刀》|1898年|隕鉄|刃長68.6センチ 反り1.5センチ|所蔵:東京農業大学図書館|撮影:木奥恵三

 第2セクション「宇宙という時空間」では、現代美術の分野から宇宙空間へアプローチ。超高感度の天体望遠鏡によって捉えられたヴォルフガング・ティルマンスによる惑星写真など、技術の進歩に伴うアートの進化を感じることができる内容です。


森美術館宇宙と芸術展 ヴォルフガング・ティルマンス|《金星の日面通過》|2012年|紙にインクジェットプリント|約44×33センチ|所蔵:ワコウ・ワークス・オブ・アート

 そして皆さんお待ちかねの宇宙人については、続く第3セクション「新しい生命観ー宇宙人はいるのか?」で見ることができます。空山基「セクシーロボット」から荒俣宏のSF雑誌コレクションまで、古今東西の未確認生命体が集合する模様です。マニアにはたまらないラインアップです!


森美術館宇宙と芸術展 パトリシア・ピッチニーニ|《ザ・ルーキー》|2015年|ファイバーグラス、シリコン、毛|48×65×46センチ|作家蔵|画像提供:トラルノ・ギャラリー、メルボルン、ロズリン・オクスレイ9・ギャラリー、シドニー、ホスフェルト・ギャラリー、サンフランシスコ

 そして最後を飾る第4セクション「宇宙旅行と人間の未来」では、宇宙によって人間の生き方がどう変わっていくのか、アートから投げかけられたまなざしを追っていきます。宇宙航空学のパイオニアであるコンスタンティン・ツィオルコフスキーの描いたスケッチの複製や、NASAの火星住居設計コンペティションで一位に輝いた《マーズ・アイス・ハウス》の日本初公開など、新しい可能性を感じさせる展示品がたっぷり見られそうですね。


森美術館宇宙と芸術展 コンスタンチン・ツィオルコフスキー|手稿(『宇宙旅行アルバム』より)|1933年|鉛筆、紙|31.1×22.7センチ|所蔵:ロシア科学アカデミー・アーカイブ(ARAS)|ARAS. F. 555. File 84. Sheet 15.

森美術館宇宙と芸術展 スペース・エクスプロレーション・アーキテクチャ・アンド・クラウズ・アーキテクチャ・オフィス|《マーズ・アイス・ハウス》|2015年|3Dプリント模型、台座に内照ライト、映像|45×44×48.3センチ|作家蔵|画像提供:Clouds AO/SEArch

 入場料は一般1600円、学生1100円、中学生までは600円となっています。アーティストトークやシンポジウムなどのイベントも同時に多数開催されるので、公式サイトを要チェックです。

 人間が宇宙をどのように見ていたか、そして宇宙との関わりの中で人間はどんな未来を選ぶのか。現在進行形のアートや貴重な史料が集まるこの機会をお見逃しなく!

正しい倫理子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」