ニュース
» 2016年05月28日 12時00分 UPDATE

紙でレザーバッグを作る猛者現る レザー、金具、すべてを紙で生成してみせるまさに紙技

レザーってなんだっけ……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 BBコリー(@BitBlt_Korry)さんによる、100%紙製のレザーバッグの作成動画がニコニコ動画にアップされています。レザー、金属、糸、すべてが紙でできているというこのバッグ。レザーバッグ(紙)とは一体……!?



 動画では作り方をイチから解説。まずは紙で“レザーを生成”して……ってこの時点でちょっと意味がわかりません。

 画用紙・厚紙をもんだ後、それにのりを全体に塗って2つを貼り付けし、表面には牛油を塗って、さらに革磨き剤で磨いて、といくつかの色の「紙レザー」を作っていくBBコリーさん。紙から見事にレザーが生み出されています。


紙レザーバッグ これまじで紙かよ……

紙レザーバッグ 確かにやりすぎです(褒め言葉)

 その後も同様にパーツを作っていき、紙に凸凹で刻印を表現したり、紙製の水引糸で縫い合わせをしてバッグの形に。金や銀の紙での金具作りも行われ、仕上げにわざとインク等で汚して乾かしたら完成です。こりゃどう見てもおしゃれなレザーバッグにしか見えないぞ。


紙レザーバッグ紙レザーバッグ 紙にこだわっていく姿勢、すばらしいです

 視聴者からは「紙でレザー(困惑)」「何これ錬金術?」「素晴らしい!!!」といった驚き・感動の声に、「なんだ、ただの神か」「←ただの紙です」「紙技!」などのうまいこと言ったコメントなども多く見られました。まじ紙!


紙レザーバッグ おしゃれでかっこいい

紙レザーバッグ 雨には注意が必要そうです

(宮原れい)

関連キーワード

ニコニコ動画 | 工作 | 作り方


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー