ニュース
» 2016年05月28日 16時00分 UPDATE

放送大学が地上波放送やめるってよ 2018年9月末にBSへ完全移行

一部ケーブルテレビ向け放送授業番組の提供についても2018年3月末で終了とアナウンスしています。

[Kikka,ねとらぼ]

 放送大学学園は、関東地方に向けた地上波テレビとラジオの授業番組を2018年9月末で終了し、BS放送に完全移行すると発表しました。


放送大学 放送授業の地上系放送(TV・FM)からBS放送への完全移行について

 放送大学は「一般家庭でのBS放送受信機の普及率や放送授業のインターネット配信の利用状況等を踏まえて」とBS放送完全移行についての経緯を明かしています。

 同大学では2011年から地上波テレビ・ラジオと同じ内容をBSで放送していることから、放送波の重複解消も目的の一つとみられます。


放送大学 一部ケーブルテレビによる放送授業番組配信の終了について

 また、同時に日本デジタル配信の番組配信サービス(i-HITS)によるケーブルテレビ向け放送授業番組の提供についても2018年3月末をもって終了すると発表しました。

 放送大学は今後も学生がBS放送や一部ケーブルテレビで学習が続けられるように放送移行の周知を進め、インターネット配信や昨年度から導入しているオンライン授業に力を入れていくとしています。


放送大学 今後はネット配信やオンライン授業を進めるとのこと


(Kikka)


関連キーワード

放送大学 | BSデジタル


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー