ニュース
» 2016年05月29日 14時00分 UPDATE

YouTubeのガレージ発明おじさん、今度はマッドマックスの「火を噴くギター」を自作して大暴れ

またお前か。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 ガレージで作った発明品を日々YouTubeで披露しているおもしろおじさんColin Furzeさんが、今度はマッドマックス風な火を噴くギターを自作してしまったと話題です(関連記事)。


火を噴くギター ギターが完成して大はしゃぎのColinさん


 YouTubeには早速ギターの完成を祝し、ガレージで火をまき撒き散らしながら演奏をするColinさんのロックな動画が投稿されています。

 動画で開始早々、異常なハイテンションでドラムを叩きまくるColinさん。隣でギターを演奏しているのはColinさんの友人でしょうか。映像冒頭ではギターは一見普通です。ところが演奏がヒートアップしてくると、突如楽器からすごい勢いでスモークが噴出! 間髪入れずにColinさんが床に置かれた謎の赤いスイッチを押すと、ギターに施された電飾が作動し、ギターが全力で輝き出します。一体いくつ仕掛けが施されているんだ……。


火を噴くギター うぉぉぉおおおお!!!(ドコドコドコドコ)と後ろでドラムを叩きまくっているColinさん。一見何の変哲もない楽器ですが……
火を噴くギター !? 突然スモークがすごい勢いで発生

火を噴くギター 謎スイッチその1(ぽちーっ)
火を噴くギター ギターが猛烈な発光を開始!


 動画ではその後すぐに謎のメーターが出現。メーターの数値が跳ね上がるタイミングに合わせ、ギターの着火ボタンを押すと、ついに待ちわびた火が噴出!……おや?火力はそんなに強くない? と、油断をしていたら一気に来ました、天上にとどかんばかりの強烈な炎が! 喜びのあまり居ても立ってもいられなくなったColinさんはギターを奪い取ると、そのままガレージを飛び出し自宅(?)の屋根へ。爆炎を上げながら勝利の雄叫びを上げまくりますが、日本の住宅街でやったら確実に警察沙汰になるやつです。


火を噴くギター 謎のメーターの数値がMAXに!
火を噴くギター 「今だ!」とばかりに謎のスイッチ(その2)をぽちっと

火を噴くギター うぉぉおおお!!……あれ? 火力控えめですね。まあこんなもんか
火を噴くギター と思ったらいきなり来たぁぁああ!!!!

火を噴くギター ドヤッ!っていやいや危ないでしょ! 後ろのColinさんドラムごと焼けてませんか!?

火を噴くギター ちょっと貸して! とギターを奪い取るColinさん
火を噴くギター 自宅の屋根に駆け上がり演奏を続行! 通報されないか心配です


 YouTubeでは演奏動画の他に、ギターの制作過程を収めた動画や、制作に至った経緯が説明されている動画も投稿されています。そちらの動画によると、実は今回のギター制作は電子メーカーIntel製作のテレビ番組「アメリカズ・グレイテスト・メイカーズ」がスポンサーとなり実現したものとのこと。Colinさんは「『アメリカズ〜』って番組名だけど、ごめん俺イギリス人なんだよね! でも頭にインテル入ってるから大丈夫! インテル万歳!」とインテルをたたえていました。



火を噴くギター 「ごめん俺イギリス人なんだよね!」とうれしそうにイングリッシュティーを掲げるColinさん
火を噴くギター インテルと書かれた袋を被ってぴょんぴょんジャンプするColinさん。確かにこれはインテル入ってますわ


火を噴くギター スピーカーの中にガスボンベとインテルが入ってるのを説明するColinさん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー