ニュース
» 2016年05月29日 07時00分 UPDATE

テレ東、今夏の夜食テロドラマを発表 任侠×グルメ「侠飯〜おとこめし〜」7月より

生瀬勝久さんが料理上手なヤクザの組長に。

[ねとらぼ]

 テレビ東京は、生瀬勝久さん主演の「ドラマ 24『侠飯〜おとこめし〜』」を、7月より毎週金曜深夜0時12分に放送すると発表した。

おとこめし

 映画化もされた「東京難民」の作家・福澤徹三さんの小説「侠飯〜おとこめし〜」(文春文庫刊)が原作。ヤクザの組長・柳刃竜一が抗争に巻き込まれた大学生・良太の家に転がり込み、なぜか絶品の料理をふるまうという内容。テレビ東京が得意とする深夜に食欲を刺激する“夜食テロ”ドラマがまた誕生してしまう。

 柳刃役の生瀬勝久さんはテレビ東京のドラマに登場するのが実に21年ぶりなんだとか。しかもテレビ東京ドラマで主演は初とのこと。良太をはじめ共演者については近日中に発表予定だ。監督は映画「誘拐ラプソディー」や現在放送中のドラマ「まかない荘」を手掛ける榊英雄さん。

主演:生瀬勝久さんコメント

―― このドラマのお話を聞いたときの感想は?

生瀬 ドラマの話を頂いた時は、“任侠×グルメ”というテーマがどういうお話なのか、不思議に思いました。しかし、原作や台本を読んでみると面白いし、主人公の柳刃竜一はやりがいのありそうな役だと感じました。一見ミスマッチな組み合わせだけれど、実際にそういう人がいてもおかしくないし、こだわりをもって料理をしているんだろうなと想像しています。

―― 「侠飯〜おとこめし〜」とは?

生瀬 「侠飯〜おとこめし〜」というぐらいだから、女性がつくる繊細なものとは違って、勢いや思い切りで料理を作る人物というイメージで役作りをしています。原作に登場する料理は、特別な食材ではなく、家にあるものを使って作ります。私も料理をするのが好きなので、マネしたくなりましたね。

―― 普段はどんな料理を作りますか?

生瀬 普段は食べたいと思ったもののレシピを調べて、その通りに作ります。重要なのは、手際と塩加減と温度。自分の舌に合うものを作りたいという思いが、料理をする動機になっています。

―― テレビ東京のドラマに21年ぶりの出演ということですが……。

生瀬 テレビ東京のドラマは、しがらみのない、つくりたいものをつくっている印象があり、久しぶりに参加できて、非常に嬉しいです。面白いと思うポイントは人それぞれなので、「一度見てみて」というスタンスでいますが、台本がとても良いものができているので、わくわくするドラマになると思いますよ。気に入ったらずっと見てください。

ドラマ 24「侠飯〜おとこめし〜」

  • 放送時期:2016年7月スタート 毎週金曜深夜0時12分(※テレビ大阪のみ、翌週月曜 深夜0時12分)
  • 放送局:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ 九州放送
  • 制作:テレビ東京 / セントラル・アーツ

(C)「侠飯〜おとこめし〜」製作委員会

関連キーワード

ドラマ | テレビ東京


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

東大ラノベ作家の悲劇――新小岩で笑っている自殺警備員をみたら、十五歳で立ちんぼをしていた首が“自主規制”な新宿の少女を思い出した:<後編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー