アジアに広がる“変態の輪” 変態仮面・鈴木亮平、ついに台湾へ飛ぶ

アドトラックを停車させて撮影会までやっちゃう鈴木さんガチすぎる。

» 2016年05月30日 19時56分 公開
[あいひょんねとらぼ]

 全国公開中の映画「HK/変態仮面 アブノーマルクライシス」(以下、「アブノーマル・クライシス」)。5月27日より台湾でも公開となり、変態仮面こと色丞狂介を演じる鈴木亮平さんがキャンペーンのため、27日から29日にかけて同地を訪れました。


 前作「HK/変態仮面」は現地の映画祭で上映されチケットが即完売するほどの人気ぶりで、「アブノーマル・クライシス」は日本映画としては最大級の52館で公開。鈴木さんは記者会見や舞台あいさつにとどまらず、偶然見つけたアドトラックの前でゲリラ的に撮影会を実施するなど、かなりアグレッシブな内容の3日間を過ごしました。

5月27日:熱烈歓迎! 変態仮面!! 

 鈴木さんが台湾・桃園空港に到着したのは27日22時ごろ。遅い時間にもかかわらず、待ち受けていた50人ほどのファンからは一斉に歓声があがったそう。鈴木さんは台湾キャンペーンに向け「日本のHERO、変態仮面を台湾に広げるために頑張ります!」と意気込みました。

「HK/変態仮面 アブノーマルクライシス」 台湾キャンペーン 鈴木亮平 サインに応じる サインや握手にこころよく応じる鈴木さん

5月28日:アドトラック前でゲリラ撮影会!? 

 28日は現地メディアの取材からスタート。その後は昼食の予定だったのですが、移動中にとある出来事が。“台北の原宿”とも呼ばれる西門町にて偶然「アブノーマル・クライシス」のアドトラックを見つけた鈴木さん。すると、自ら走ってアドトラックを停めてもらい、その前でポーズを決めゲリラ的に撮影会を敢行しました。なんというサービス精神。

「HK/変態仮面 アブノーマルクライシス」 台湾キャンペーン 鈴木亮平 アドトラック前で撮影会 体感温度40度を超える中、よどみない動作でいつものポーズを決める鈴木さん

 その後は、メディア20社(テレビ8社、ウェブ5社、新聞4社、雑誌3社)が駆けつけた会場で記者会見。台湾の印象を聞かれた鈴木さんは「人が温かい、そして文化に寛容な国だなと感じています。先ほど見たアドトラックがお尻丸出しのビジュアルで、これを街中で走らせる。日本でもそこまではさすがにできなかった」と回答。

 他にも今回の訪台で行きたい場所・食べたいものや、アメコミヒーローで勝てるキャラクターは? などの質問に答え、「今回こんなに大きな記者会見ができたので、ものすごくうれしいです。台湾は来るたびに優しく迎えてくれるし、応援してくれるので、またぜひ戻ってきたいと思います。できれば“HK3”で。今作品はパワーアップしているし、ただ笑うだけではなくかっこいい。変態だけどかっこいいので、皆さんぜひ見に来てもらって、変態仮面がアジアを代表するヒーローになっていければと思っています。ありがとうございました」と締めのあいさつをしました。

「HK/変態仮面 アブノーマルクライシス」 台湾キャンペーン 鈴木亮平 記者会見 メインビジュアルと同じポーズを披露!

 続いて舞台あいさつのため、映画館「新光影城SKCINEMA」へと向かう鈴木さん。到着すると、上映を待つ360人ほどのファンが既に待機。舞台あいさつで鈴木さんは「前作は、台湾はもちろん香港、シンガポールなどアジアの各国でのヒットを受けて続編を作ることができ、皆さんにまた見ていただくことができました。国も言葉も超えてこの変態ヒーローを愛していただいて本当にうれしいです」とコメントし、ファンとの交流を楽しみました。

「HK/変態仮面 アブノーマルクライシス」 台湾キャンペーン 鈴木亮平 舞台あいさつ ポーズ いよいよクロス・アウッするんじゃないかと心配になってくる

5月29日:柳楽さんに押し付けるのは正直うれしかった

 キャンペーン最終日となる29日も現地メディアの取材からスタート。その後、映画館「SHOWTIME CINEMA」へと移動し、2度目の舞台あいさつ。

「HK/変態仮面 アブノーマルクライシス」 台湾キャンペーン 鈴木亮平 舞台あいさつ マイクを片手に むしろ普通に立っている写真の方が貴重な気がする鈴木さん

 自己紹介と作品名を現地語で披露。その後の質疑応答であがった「次の作品が引退前の最後の作品になるとしたらどんな役がよいですか?」という質問には「“HK3”です!」と回答しました。

 また、「アブノーマル・クライシス」では共演の柳楽優弥さんに対して“おいなりさん”を押し付けるシーンが多く、撮影でそのシーンがある日はまず柳楽さんに謝っていたそうですが、実のところ、「主演男優賞を獲るような俳優に“おいなりさん”を押し付けるなんてうれしかったです」と告白し、会場の笑いを誘いました。

 舞台あいさつ終了後は超高層タワー「台北101」近辺でも前日と同様のアドトラックを発見し、台湾のシンボルタワーでもある101前で再び変態仮面をアピール。ちなみに台湾全土で、115台もの変態仮面のラッピングバスが走っているそう。115人の変態仮面か……。

 帰りの松山空港では100人ほどのファンが花道を作って待機。その花道を通り搭乗ゲートへ向かい、変態仮面による台湾キャンペーンは無事終了したのでした。

「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」 本予告
原作:あんど慶周 「THE ABNORMAL SUPER HERO HENTAI KAMEN」(集英社文庫コミック版刊)
監督・脚本:福田雄一
出演:鈴木亮平、清水富美加、柳楽優弥、ムロツヨシ、水崎綾女、皆川猿時、新井浩文、やべきょうすけ、勝矢、足立理、上地春奈、木根尚登、佐藤仁美、片瀬那奈、池田成志、安田顕
配給:東映
(c)あんど慶周/集英社・2016「HK2」製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」