ニュース
» 2016年05月31日 13時25分 UPDATE

パナソニック、テレビ用液晶パネルの生産終了へ―― 今後は海外メーカーからパネル供給

今後はテレビ用以外の液晶パネルを引き続き継続して生産する。

[イッコウ,ねとらぼ]

 パナソニックは、テレビ用液晶パネルの生産を9月末で終了する。これにより、国内でテレビ用液晶パネルを生産するのはシャープのみとなる。



 同社は、これまで高品質なテレビ用液晶パネルの生産に注力してきたが、海外勢との価格競争の末、収益の改善が見込めなくなったため生産終了を決めた。今後もテレビ事業そのものは継続し、液晶パネルは韓国のメーカーから供給を受ける形となるという。


パナ、テレビ用液晶の生産やめるってよ パナソニックのテレビブランド「VIERA」(パナソニックのサイトより)

 同社唯一の生産拠点だった姫路工場でのテレビ用液晶パネルは生産終了となるが、同工場自体は継続。約1000人の従業員の内約100人は異動となるが、残りの約900人も雇用を継続し、今後は自動車向けなどテレビ用以外の液晶パネルを引き続き生産する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー