カルビー本社に本物のカピバラが新入社員として初出社 初任給GET&親子で戦略会議に参加

2匹の可愛すぎる初出勤には社員からの黄色い声!

» 2016年05月31日 16時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 栃木県那須町にある「那須どうぶつ王国」の人気親子カピバラで、スナック菓子大手「カルビー」の新入社員でもある「のり」ちゃんと「ソルト」ちゃんが5月31日、東京都千代田区のカルビー本社に初出社しました。


のり&ソルトのり&ソルト カルビー本社に初出社したカピバラの「のり」ちゃん(左)&「ソルト」ちゃん(右)

 カルビーは今年4月、主力商品である「ポテトチップスのりしお」の発売40周年を記念して、昨年誕生した子カピバラの「のり」ちゃんと母親の「ソルト」ちゃんを同社のPR担当に任命。

 2匹はこれまでにも商品サンプリングなどのPR業務を那須どうぶつ王国で行ってきましたが、本社への出社は今回が初ということで多くの報道陣が詰めかけました。


のり&ソルトのり&ソルト 報道受付フロアには美味しそうなお菓子がいっぱい!

のり&ソルトのり&ソルト 2匹の初出社を伝えようと多くの報道陣が詰めかけた

 「のり」ちゃんと「ソルト」ちゃんが登場すると、同社の社員さんからも「かわいい〜!」の声。序盤は緊張した様子だった2匹ですが、松本晃会長から“初任給”(じゃがいもやサツマイモなどの野菜)が手渡されると、お母さんカピバラの「ソルト」ちゃんがさっそくパクリ。

 会場からは「もらったお給料、すぐ食べちゃうんですね」と笑いが起きていました。


のり&ソルトのり&ソルト 初任給を味見しようとするお茶目な松本会長。贈られたじゃがいもなどは製品に使われているもの

のり&ソルトのり&ソルト 頂いたお給料は親子で仲良く頂きます! あまりの可愛さに思わず社員さんもスマホで撮影

 また伊藤秀二社長からは「一年分のお食事」と書かれた目録と、本社通勤に対する出張手当(のりしおのパッケージを模した野菜ケーキ)が贈られました。

 あまりにかわいすぎる2匹に、同フロアで仕事をしていた社員さんが自前スマホで撮影している姿も多く見受けられ、これからも社内外から愛される存在となりそうです。


のり&ソルトのり&ソルト 「一年分のお食事」と書かれた目録を手渡す伊藤社長。でも今日はケーキの気分ではなかった模様

のり&ソルトのり&ソルト 2匹に贈られた“初任給”と“通勤手当”のアップ。“通勤手当”のクオリティはかなりすごかった!

 初出社&初任給の受け取りを果たした母カピバラの「のり」ちゃんは、飼育員さんの翻訳を通じて「今日は初出社ということで緊張していますが、たくさんのお給料もいただきましたので、先輩たちの仕事を見てしっかりと一生懸命働きたいです」と抱負を述べました。


のり&ソルトのり&ソルト 報道陣に近寄ってサービスショットを撮らせてくれる「ソルト」ちゃん(左)と「のり」ちゃん(右)

のり&ソルトのり&ソルト 社員らしく松本会長と伊藤社長の質疑応答に耳を傾ける2匹

 スナック菓子を製造する大手メーカーが、動物を社員として起用するという今回の試みについて、伊藤社長は「2匹の入社に対して大きな反響が寄せられていて、我々も大変うれしいです」と前向きな方針を示しました。

 また松本会長は「これをきっかけにダイバーシティ(多様な人材を積極的に活用しようという考え方)をどんどん進めたい。(カピバラはダイバーシティの)第1期生でございますので、どうぞ皆さまよろしくお願い致します」と笑顔を見せました。


のり&ソルトのり&ソルト 「カルビーのりしお」戦略会議にも出席した2匹。販促POPを選ぶ

のり&ソルトのり&ソルト 「のり」ちゃんが選んだのは、左側のデザインだった!

 イベント終盤には「カルビーポテトチップス のりしお」の戦略会議に「のり」ちゃんと「ソルト」ちゃんが参加するコーナーも実施されました。

 実際にスーパーなどで使用される販促物をカピバラならではの視点で選んだ2匹ですが、なかなか意見がまとまらない様子。最終的に担当者が笹で誘惑する作戦で「のり」ちゃんが、自身の身体に名刺がぶら下がったデザインを選びました。ナイスセンスです、「のり」ちゃん!


のり&ソルトのり&ソルト 会社の雰囲気にも慣れてきた2匹。「のり」ちゃんはママにピッタリ

のり&ソルトのり&ソルト 珍しい真正面ショットを撮らせてくれた「ソルト」ちゃんと、報道陣に可愛いアピールをしてくれた「のり」ちゃん

 また本イベント終了後「カルビー&那須どうぶつ王国Facebookキャンペーン」が実施されることも発表されました。

 第1弾(応募期間:6月10日〜6月19日)では「ポテトチップスのりしお」10袋&「カピバラの帽子」を合計5人にプレゼントするほか、第2弾では(応募期間:7月8日〜7月17日)は、「那須どうぶつ王国ペア入園券」が合計10組にプレゼントされます(詳しくはHP並びにカルビー公式Facebookをご覧ください)。


のり&ソルトのり&ソルト 報道陣に配られた「のり」ちゃん&「ソルト」ちゃんの貴重な名刺!

 今後もカルビーは、2匹のカピバラとともに様々なPRを行っていくとしており、今後の活動にも注目が集まります。


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」