ニュース
» 2016年06月01日 09時30分 UPDATE

ほぼ日から、もっと犬や猫と親しくなるためのスマホ用アプリ「ドコノコ」登場! 情報の登録や共有が可能

仲良くするワン! そうだニャ!

[神奈川はな,ねとらぼ]

 糸井重里さんが主催するWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」から、犬や猫と人が親しくなるためのスマートフォン用アプリ「ドコノコ」が登場します。(iOS版は6月5日より、Android版は7月下旬を予定)


ドコノコ スマートフォン用アプリ「ドコノコ」
ドコノコ 犬や猫ともっと仲良くなれそうなアプリ!

 「ドコノコ」は、ほぼ日が初めてつくったアプリ。犬や猫の写真を撮ったりコメントをつけたりして、アプリの中の「本」として育てていくためのさまざまなメニューが用意されています。

 「ブック:どうぶつブック」では、いっしょに暮らしている犬や猫を登録し、写真にコメントをつけて登録できます。これは成長や思い出の記録に役立ちそう! 旅先などで見かけたコや地域で育てられているコを登録する「ブック:自由帳」も用意してあり、家に犬や猫がいない人も楽しめます。


ドコノコドコノコ ドコノコ ブック モデルは糸井さんの愛犬ブイヨンちゃん

 「ひろば」には、みんなが投稿した写真が並び、お気に入りの投稿にはハートをつけたりコメントを残したりできます。

 「エリア」を使うと、自分がいる場所の近くにいるコがわかります。犬や猫が迷子の時には近くの人にお知らせが届くので、早い発見につながる可能性があります(避難所ガイドの「地域」を選んで登録するので、だいたいの地域だけがわかるしくみです)。

 「ほんだな」には、ドコノコ編集部おすすめブックの紹介や、ハッシュタグでまとめた写真を見られるコーナーなどがあります。


ドコノコドコノコ ドコノコ ひろば、エリア
ドコノコドコノコ ドコノコ ほんだな

 スマホ用アプリ「ドコノコ」の使用は無料。iOS8.0以降のiPhone、iPad、iPod touchは、6月5日にダウンロードしてすぐに使えます(Android版をお使いの方は7月下旬までお待ちください)。

 「ドコノコ」のデビューを記念して、6月5日〜15日に「ドコノコ」をダウンロード&登録した人全員に「ドコノコのべんりなぬの(バンダナ)」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。また、南青山にあるほぼ日のギャラリー兼店舗「TOBICHI」では、ドコノコオリジナルグッズや犬猫グッズの販売などのデビュー記念イベントも行われます。


ドコノコ ドコノコのべんりなぬの(バンダナ)

ドコノコ ドコノコオリジナルグッズの販売も

 Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、6月6日で創刊18周年を迎えるそう。愛犬のブイヨンちゃんと暮らす糸井さんらしい、ほっこりしたお役立ちアプリになりそうです。


(神奈川はな)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう