「ライターと連絡が取れない」とする架空の捜索記事でインサイドが謝罪 ステマではないかとの疑惑に「広告の出稿はない」と編集長明言

「内川たまき氏と連絡可能な方を探しています」とする第三者の善意を利用し騒動に。実は「内川たまき」はゲームに登場するキャラクターだった。

» 2016年06月01日 13時05分 公開
[ねとらぼ]

 ゲーム情報サイト「インサイド」が6月1日、編集部名義で掲載した「フリーライター内川たまき氏と連絡可能な方を探しています」という記事が物議をかもしている。

 記事はフリューのPS Vitaソフト「Caligula -カリギュラ-」の特集記事を寄稿したライターとの連絡が取れなくなったので探しているという内容。安否を心配する声とともに広告なのではないかと疑問視する声も広がり騒ぎが大きくなると、内川たまきなるライターは存在せず企画記事の一環だったと釈明した。

インサイド謝罪 謝罪文

インサイド謝罪 「フリーライター内川たまき氏と連絡可能な方を探しています」と安否を気づかう記事(現在は削除されている)

 記事は「独自に作成したもの」であり、「お客様に誤解を与え、ご不快に思われる表現がありましたことをお詫び申し上げます。記事は取り下げさせていただきます」と謝罪した。掲載されてから約2時間後のことだった。なお、インサイドの公式Twitterアカウントからも投稿されていた(現在削除済み)。

 誤解を与えたとする記事には広告や架空の内容だとする記述は一切なく、現在は削除されているが内川たまき名義の特集記事へのリンクもあった。掲載後すぐに知っている人がいないかと呼びかける“善意”の拡散が続いたこともあり、ネットでは安否をネタにしたことや、第三者の善意を悪用したことに対する非難が声が上がっている。

インサイド謝罪 現在も掲載されている特集記事には「内川たまき」の署名が

 企画記事は「独自に作成したもの」とあるが、本当は広告だったのではないだろうか? ネットでは「カリギュラ」の発売元であるフリューのステマだったのではないかとの疑惑がささやかれている。ねとらぼの取材に対してインサイド編集長・土本学氏は「今回の件に関してフリューから広告の出稿はございません」と明言。あくまでも独自記事だったと強調した。

 インサイドは13時40分に新たに「本日のインサイド掲載記事についてのお詫びとご報告」と題する記事を掲載。

 記事は「カリギュラ」の内容と連動した形をとっており、「内川たまき」はゲーム内キャラクターであったと説明している。本来ならば紹介記事(掲載済み)に続く第2弾として「内川たまき」がゲームに取り込まれて失踪、第3弾以降でゲームプレイしながら「内川たまき」を探していくという流れを予定していた。

 今回誤解を与えた記事では、「内川たまき」がゲームキャラクターであるという説明や企画そのものがフィクションであるとする旨を記載しておらず、フリューにも確認をしていなかったと改めて謝罪している。

インサイド謝罪

追記(19時)

 フリューへの取材に同社の担当者は、第1弾の記事が掲載される際には報告もあり、「連動企画となることは知っていたが詳しくは知らなかった」と回答。「今回の件は弊社としてもインサイドが掲載した事項がすべて」として「金銭の授受はもちろん、広告代理店などを通しての企画でもないし、なにかしらのバーターでもない」とコメントした。対応については今後社内で検討してから決めたいとしている。

関連キーワード

謝罪 | 安否 | フリュー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」