ニュース
» 2016年06月02日 17時32分 UPDATE

期間限定でにこるんボイスも! スマホに乗せるとおしゃべりするスマートトイ「スマポン」7月に登場

専用アプリと連動し、豊かな表情とゆるいおしゃべりで楽しませてくれます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 タカラトミーは7月2日に、コミュニケーショントイ「スマポン」を発売します。スマートフォンに乗せると、専用アプリと連動。画面の光を読み取ってさまざまな表情を作り、ゆる〜いおしゃべりで楽しませてくれます。


スマポン スマホの画面の光を受けて表情を変えるスマポン。電池不要で動きます

公式サイト CMキャラクターには藤田ニコルさんを起用!

 最初にアプリを起動して画面にスマポンを置き、性別や血液型、好きな食べ物などの個性を設定。話しかけるとテキトーに返事をしてくれたり、ときには向こうから話しかけてきたりと、手軽なやり取りができます。スマポンに食事をあげたり、持ち寄って2台で会話させたりといった楽しみ方も。


使用イメージ 1人でおしゃべりするだけでなく、2人で相性占いも楽しめます

1人用機能 このほかにモーニングコールや時報といった実用的な機能も搭載

 ユーザーの接し方によって、スマポンの性格は、ノーマル・アマエンボ・オタク・オネエ・オヤジ・チョイワルの6種類に変化。口調も、オタクならば「デュフフ」、オネエならば「どんだけ〜」など、ちょっとした一言すら性格に見合ったものに。セリフの数は2000以上で、アプリのアップデートにより、さらに追加される予定です。


性格 性格に合わせて、おしゃべりの内容はより豊かに……なりすぎて、ちょっと困るかも

 価格は1500円(税別)。全国の玩具店や、家電量販店のスマホアクセサリー売り場などで販売されます。ピンク・イエロー・グリーン・ブルー・パープル・ホワイトの、6種類のカラーバリエーションも用意。


カラバリ 6種類のボディカラー

 モデルの藤田ニコルさんを起用したテレビCMも、6月24日から放映開始。また、11月末までは、スマポンの声がニコルさんに変わるオリジナルボイスも提供されます。にこるんとおしゃべりできるチャンス!


TVCM CMでは、楽屋でゆるい会話を楽しむニコルさんの姿を拝めます

にこるん 藤田ニコルさん

(C)TOMY

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう