高須院長、出版したばかりの自著を絶版に 小学館からの「不適切な表現」書き直し要求を拒否

高須院長はその後小学館と「手打ちしました」と報告。

» 2016年06月03日 16時55分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が、パートナーで漫画家の西原理恵子さんとの共著「ダーリンは70歳・高須帝国の逆襲」について絶版にしたと5月30日、Twitterブログで報告しました。



 高須院長は「小学館の偉い人」から「『高須帝国の逆襲』に記載された表現に不適切な部分があり、回収することに決定しました。書き直しをお願いいたします」と要請があったことを明かし、「書き直しは断固拒否する!」と激怒。

 「出版の自由は日本国憲法で保証された日本国民の権利なんだ 書いたのは僕だ 吐いた唾を飲むことはしない 絶版にしてもらうことに決定」と5日前に出版されたばかりの著書を自ら絶版にするという異例の手段を取りました。



 「ダーリンは70歳・高須帝国の逆襲」は、高須院長と西原さんの交際の様子を赤裸々につづったコミックエッセイで、初版3万部の発行後にすぐ1万部を重版されたというヒット作。一部では“高須院長からの西原さんへのラブレター”とも言われ話題となっていました。

 高須院長が回収決定後、「『高須帝国の逆襲』まもなく市場から消滅する。諸君! 小学館が書店から回収する前に買いなさい! 絶対に貴重品になること請け負いなう」とツイートすると、都内の書店では売り切れが相次いだほか、Amazon本カテゴリで1位に躍り出るなどさらに大きな話題となりました。


高須院長 頬を膨らませて怒りをあらわにする高須院長

高須院長 本の帯に書かれた「高須院長、怒りのデス・ロード」がまさかの現実に

 ねとらぼ編集部の取材に対し、小学館広報部は「編集上の不備があったため回収となりました」と回答。また回収に至った経緯については「高須先生と西原先生のお考えを尊重いたしました」として、「不適切な表現」の該当箇所などについては明言を避けました。

 高須クリニックの広報担当者は「不適切な表現」の該当箇所について「小学館さんのレギュレーションなので、お答えしかねます」とした上で、「院長からは小学館さんとすでに円満にお話が済んだと聞いています」と回答しました。



 高須院長は、問題が表面化してから2日後の6月1日に「小学館と手打ちしました。仲良くやっていきます。今後の方針は会議中です」とツイートして幕引きをはかりましたが、依然Twitterには「どの部分が不適切な表現」にあたるのかなどのコメントが多く寄せられています。


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」