ニュース
» 2016年06月04日 05時10分 UPDATE

「わしじゃよ」 “闇堕ちした阿笠博士”自作フィギュアの完成度が高すぎるッ!

まさか、おめぇが黒幕だったなんて……。

[塚本直樹,ねとらぼ]

 人気コミック「名探偵コナン」最大の謎である、黒の組織を操っている黒幕。その黒幕についてはさまざまな考察がありますが、今回はその中でも「阿笠博士が黒幕だったら……?」という仮定のもと、ダークな阿笠博士のフィギュアの作成動画が投稿されました。

これは黒幕には見えませんね これは黒幕には見えませんね
あしじゃよ あしじゃよ
ん、この格好は……? ん、この格好は……?

 フィギュア作りはまずシンプルな素体からスタート。そこに肉付けをしながら下半身と上半身を別々に作っていきます。下半身を作るシーンでは「わしじゃよ」という阿笠博士のセリフをもじった「あしじゃよ」という気の利いたコメントも登場。フィギュアの行く末が気になります。

悪にしか許されない、迫力のフォルム 悪にしか許されない、迫力のフォルム
阿笠博士、アンタが黒幕だったのか! 阿笠博士、アンタが黒幕だったのか!

 メガネやピストルなどの小物も作成、そして阿笠博士の左手にはあの工藤新一を子どもにしてしまった毒薬「APTX4869」が握られています。間違いない、こいつが黒の組織の黒幕だ……。

 さらに彩色して、「実は黒幕だった阿笠博士」の自作フィギュアのできあがりです! 右手に握られたピストル、そして完全に闇堕ちしてしまったその目……。素晴らしい出来ですね!

ついにコナンと阿笠博士の決着の時 ついにコナンと阿笠博士の決着の時

 動画ではコナンのフィギュアも作られています。コナンの方はなぜか微妙にクオリティが低いのですが、闇堕ちした阿笠博士と組み合わせると一挙に緊迫した空気が漂います。名探偵コナンの最終回ではこんなシーンがあり得るのでしょうか?

 実は、名探偵コナンの作者・青山剛昌さんは以前インタビューにて「阿笠博士は黒幕ではない」と明かしています。というわけで、今回の動画とフィギュアは「if」の物語ということでした。妙だな……だとすると真の黒幕は一体誰なんだ?

塚本直樹

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう