ニュース
» 2016年06月05日 10時00分 UPDATE

水上に炎、白い竜巻 海外ユーチューバーが自宅プールに火をつけ液体窒素をぶっかける実験動画

大胆すぎる科学系ユーチューバー!

[宮原れい,ねとらぼ]

 水に浮かび、引火点が低く発火しやすい性質の液体・ジエチルエーテル。こちらをプールに流して火をつけ、さらに液体窒素をぶっかけて消すという動画がYouTubeで公開されています。これけっこう危ないぞ……!



 実験を行ったのは、「The Backyard Scientist(裏庭の科学者)」と名乗る海外のユーチューバー。まずは自宅のプールにジエチルエーテルを流し火を付けます。もうこの時点で水の上に火がかなりの勢いで燃えて危険ですが、そこにバケツに入れた液体窒素を一気に投入。なんという大胆な行動。


プール ジエチルエーテル 液体窒素 実験動画 プールの上に燃えさかる炎

プール ジエチルエーテル 液体窒素 実験動画 そこに液体窒素をぶっかける!

 水上には蒸発した液体窒素の白い煙がもくもくと走り、ジエチルエーテルによる炎を消火。さらにはその勢いで「小さい竜巻」まで発生する結果に。なんかすごい光景。


プール ジエチルエーテル 液体窒素 実験動画 消したあとに現れた小さな竜巻

プール ジエチルエーテル 液体窒素 実験動画 明るいときはこんな感じ。やっぱり危険だ……

 彼はこの後もおまけの実験として、大量のドライアイスをプールに投げ込み、そこに火も投げ込んでしまいます。危なっかしい行動にも関わらず楽しそうな表情。

 動画では「素晴らしい!」などのコメントの他に、「彼が落ちてたら……」「この後ちゃんと水交換した?」など心配する声もみられました。The Backyard Scientist氏はこれまでも“科学的実験”を行っていますが、どれも大胆なものとなっています。今後も無事に実験が行われることを祈っています……。


プール ジエチルエーテル 液体窒素 実験動画 火を投げ込む投稿者。危険があぶない!

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう