ニュース
» 2016年06月06日 14時50分 UPDATE

豪華客船「インフィニティ」が接触事故 生々しい傷跡残す船体と水しぶきをあげ崩落するドック

やっちまったなぁ……。

[Kikka,ねとらぼ]

 豪華クルーズ船「セレブリティ・インフィニティ」が6月3日、米・アラスカ州ケチカンのドックで接触事故を起こし、その様子が偶然動画で撮影されていました。

 「セレブリティ・インフィニティ」は、日の当たるサンルーム付アクアスパや、屋内プールなどが設備される豪華クルーズ客船。2001年の就航以来、根強い人気を誇っています。

 今回YouTubeに投稿された事故映像には、ドックに船体側面をぶつけてしまう姿や、水しぶきをあげて崩落するドックの姿が映っています。


セレブリティ・クルーズ 豪華クルーズ船「セレブリティ・インフィニティ」

セレブリティ・クルーズ 世界中からあこがれの的と言われる豪華客船

セレブリティ・クルーズ 総重量90,000トンという巨大なクルーズ船は壮観

セレブリティ・クルーズ ドックに船体を寄せていく

セレブリティ・クルーズ 順調に進んでいたはずの幅寄せだったが……

セレブリティ・クルーズ ヤバい、なんか嫌な音が

セレブリティ・クルーズ ぶつかってる! 船内のお客さんはあっけにとられた様子

セレブリティ・クルーズ あぁー! 水しぶきを上げてドックが崩壊

セレブリティ・クルーズ 船体には黒くこすった傷が

セレブリティ・クルーズ 大きくついていく……

 ドックに幅寄せする形となって接触した船体には、喫水線(船体が水に浮かんだ時の水面ぎわの線)上に大きく黒いこすり傷が。また一部報道によるとドックの損傷について、ケチカンの港長は「200万ドル〜300万ドル(2億1000万〜3億2000万円)のダメージ」と語っているとのことで、修復には時間を要するとの見解を示しています。

 今回の事故についてセレブリティクルーズの日本総代理店ミキ・ツーリストは、「お客様や乗務員にはけが人は出ておりません。事故による航路変更はなく航海を続けています。今後のクルーズを含め、日本のお客様への影響は今のところありません」と取材に対して回答しました。

 事故の詳細については調査中とのことですが、当時周辺には強風が吹いていたとの情報もあります。とにかくけが人が出なくて何よりでした。


(Kikka)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう