ニュース
» 2016年06月09日 20時19分 UPDATE

魚は人間を見分けられると研究で明らかに テッポウウオが覚えた顔に水鉄砲を当てる

飼われている魚たちも飼い主を覚えている可能性あり……?

[宮原れい,ねとらぼ]

 6月7日に公開された海外の大学の研究で、「魚は人間の顔を見分けることが可能」ということが明らかになりました。

 実験は、ある人間の顔を学習させたテッポウウオに、学習した顔と別の顔、2つの顔を画面に表示させて、水鉄砲でどちらかを選ばせるというもの。実験の様子は動画でも公開され、テッポウウオが画面上の一方の顔に水を当てるのを確認することができます。


魚 人間の顔 見分ける 実験の図(nature.com「scientific reports」より)


 結果は、テッポウウオは81%の確率で覚えた(学習した)顔を選択し、顔の写真をモノクロにした場合はさらに86%と高い確率で正解したとのこと。


魚 人間の顔 見分ける 正確な水鉄砲で選択していくテッポウウオ

魚 人間の顔 見分ける 場所が入れ替わっても同じ顔を選択しています

 この研究を行ったのはオックスフォード大学(イギリス)およびクイーンズランド大学(オーストラリア)の研究者で、魚にこのような能力があることが示されたのは初めてということです。



(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう