「貞子vs伽椰子」はハートフル百合ムービー 白石晃士・金田淳子「貞子vs伽椰子」そして「コワすぎ!」を語る(2/3 ページ)

» 2016年06月10日 17時20分 公開
[金田淳子, 池谷勇人ねとらぼ]

「貞子vs伽椰子」、殺した人数で勝負

金田:
 貞子に殺される人たちが、皆、いつのまにか謎の髪の毛の束を握っているというのが、気持ち悪くて面白かったです。あれは「リング」シリーズにもともとあった設定なんですか?

白石:
 いや、なかったと思いますね。

金田:
 あれは貞子の「自分が殺ったぞ」というマーキングなんでしょうか。「伽椰子なんかと勘違いしないで!」みたいな。


貞子vs伽椰子インタビュー 「呪いのビデオ」を見てしまった人間は2日後、貞子によって呪い殺されてしまう (C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

白石:
 伽椰子も髪は長いんですけど、ちょっと天然パーマなんですよね。貞子はきれいなストレートなので「このキューティクルを見て!」って感じかもしれないですね。

金田:
 あるシーンでその髪の毛を、経蔵がササッと回収して袋に入れてたじゃないですか。あの袋を見て「これ見たことある! 本家のやつ!(※)」って思いました。あれは「コワすぎ!」で犬井が工藤にくれたやつでは……?

※「コワすぎ!」の中で呪術師・犬井が工藤に送った呪具の袋。髪の毛を入れておくと増える


白石:
 雰囲気は近いですよね(笑)。

金田:
 あれを見て「ああ、あの袋で育てるんだな」と。その髪の毛で戦うシーンもあって「コワすぎ!」ファンとしてはうれしかったです。白石監督の作品はいつも、ファンの期待に応えつつ、その上を行ってくれるところがありますね。

白石:
 毎回、それを目指しています。

金田:
 今回、貞子と伽椰子が直接戦うのは後半ですけど、前半はある意味「どっちがより多く殺すか」勝負になっていて。

白石:
 勝負という意図はなかったですけど(笑)。誰かが死んじゃったら、基本、すぐに次の役者を出さなきゃいけないじゃないですか。だからなるべく、一度にガバッといっぱい死ねばいいんじゃないかなと……そうすれば、観客に印象づけられるんじゃないかなって思いまして。

金田:
 その犠牲になったのが×××たちですよ!! でも×××にも容赦ないのが良かったですね。呪いの家に入った者は、×××××も×××××××も平等に処していく。

白石:
 宇宙の摂理みたいなものです。自然現象みたいな。

金田:
 崖から落ちたら子どもでも大人でも死ぬと。それまでは呪いの家について言葉でしか説明されていませんでしたが、一気に来たなと思いました。


貞子vs伽椰子インタビュー 「呪いの家」に住む怨霊・伽椰子。一度でも家に足を踏み入れたものは絶対に逃さない (C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

白石:
 説明が出てきて、次のシーンですぐ死にますからね。

金田:
 私、今回貞子と伽椰子が何人殺したのか、人数を数えてみたんですよ。

白石:
 ホントですか、それは初めての試みです(笑)。

金田:
 最初に「貞子vs伽椰子」という企画がニュースで流れたときに、どういう対決なんだろう、素手で殴るのかな、それとも殺した数の対決になるのかな? と、ネットでいろんな人が想像してたんです。それで実際に数えてみたんですが、結果は×××と×××で×××の勝利でした(※)。

※正解は各自劇場で数えてみてください


白石:
 そんなに殺してましたっけ。ああ、×××××を一気に殺ったところがあったか。ただ×××側は×××を殺ってますからね。そこは1人あたり1ポイントじゃなくて、できれば1.3ポイントぐらい与えてあげてほしいところですね……!


貞子vs伽椰子インタビュー 殺した人数を一生懸命思い出している図

金田:
 あっ、なるほど、残虐度が。

白石:
 ポイントは高いと思いますよ。ポイント高いって言っちゃっていいのかな(笑)。

金田:
 特に××××は2ポイントくらいあげてもいいですよね。×××のうえ、あんな××××××を、お前……っていう。そうなると殺した数も五分五分かもしれませんね。

白石:
 そのへんのバランスも実は考えています。

金田:
 どちらの呪いもスピーディで、テンポがいいんですよね。さっきまで呪いの説明をしていた人が、次の瞬間には死んでしまう。

白石:
 常に想像の先をいくスピードで。「もう殺っちゃうのか!」という。

金田:
 なんかシーンを挟むかと思いきや。

白石:
 挟みません。呪いは待ったなしですから。

金田:
 さらに呪いの時間が来る前に自殺しようとするような不届きな奴は、一番怖い目に遭わせてやると。

白石:
 ルール違反も許さないという。



ちゃんとあります、百合要素

金田:
 白石監督の作品といえば、百合要素、つまり女性同士のLOVEがほんのりと描写されることでも有名ですけど、今回の有里ちゃん(山本美月)夏美ちゃん(佐津川愛美)もそういう雰囲気がありますよね。登場した瞬間から、片方が片方に頭をもたれかからせていて、立ち入れない空気を醸し出していて。

白石:
 あそこは2人の距離の近さを出したいと思って、ああしてみたんです。


貞子vs伽椰子インタビュー 呪いのビデオを偶然入手し、貞子の呪いの渦に巻き込まれてしってしまう有里(山本美月)と夏美(佐津川愛美)

金田:
 たしか大学の教室ですよね。森繁が呪いのビデオの説明をしていて、一方では有里ちゃんと夏美ちゃんがもたれあっていて。セリフがないのにキャラと関係性が分かって、さすが白石監督! いろんな情報を1つのショットに込めていくなと。そのうえ(百合で)うれしいという。

白石:
 ありがとうございます、私もうれしいです(笑)。

金田:
 でも夏美ちゃんは、人としてやってはいけないことをやらかしちゃいますよね。×××××××という、恐ろしいアレに、アレを……。

白石:
 そのあとの「1人で死ぬのは怖いから見てて」ってのも、相当ですよね。


貞子vs伽椰子インタビュー 呪いの恐怖に耐え切れなくなった夏美は…… (C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

金田:
 あっ、あれは悪いポイントなんだ。私としてはせつないポイントかと。

白石:
 せつないポイントなんですけど、普通の人にとってはかなり異常ですよね。

金田:
 ものすごい手際よく密室を作るなと。

白石:
 あれは少し前から考えてたんでしょうね。あと機械に疎いとか言いながら×××に×××はできるんですよね。

金田:
 それは気付かなかった!(笑)

白石:
 きっとアナログには疎いんですけど、スマホとかはけっこう使えるんですよ。あとあの性格だから、できるのに有里にやらせてた可能性もありますね。


貞子vs伽椰子インタビュー 夏美が「両親の結婚式のビデオをダビングしてほしい」と有里に依頼したのがきっかけで…… (C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

金田:
 有里ちゃんに、お礼に学食5回分おごると約束していましたね。金額にして、大体3000円ぐらいでしょうか。

白石:
 3000円分もないんじゃないかな……あ、いや、あるか、ちょうどそれくらいかもしれない。

金田:
 てっきり工藤Dお得意の3000円を絡めてきたのかなと(※)。

「コワすぎ!」で工藤が情報料としてホームレスに渡した金額。高いのか安いのかよく分からない絶妙な数字で、ファンからはよくネタにされる


白石:
 ホントだ、言われてみれば!(笑) なんか俺にとってのリアルな数字というのが「3000円」なのかもしれない。3000円あったらCD1枚買えるもんな、っていう。

金田:
 3000円ってけっこう大きいですよ。1000円だとちょっと少ないなと思うけど、3000円だと誠意を感じる。

白石:
 「あっ、そこまでしてくれるんだ」っていう感じはありますね。



「貞子vs伽椰子」はハートフル百合ムービー

金田:
 さらに、映画を見終わってから気づいたのですが、百合要素といえば実は、貞子と伽椰子も……?

白石:
 そう……ですね(笑)。

金田:
 最後に××××で×××った時、2人のこれまでのヒストリーが一気に共有されて、一瞬のうちに分かり合ったんじゃないかって。「あんたもつらい過去あったんだ……」とか言って慰めあう会話が、どこかであったんじゃないかと思うんですよ。


貞子vs伽椰子インタビュー 貞子と伽椰子の関係も実は百合だった……?

白石:
 貞子「その腕の上げ方、好きだわ」、伽椰子「私も実はずっと立ちたかったの」みたいな会話が(笑)。

金田:
 それですよ! そういう語らいが一瞬のうちに。いや、一瞬だけど、2人にとっては永遠みたいな感じで。

白石:
 ビッグバンのような。

金田:
 だからタイトルは「vs」だけど、本質は百合映画ってことですね。

白石:
 ある意味、そうです。

金田:
 白石監督はいつも、細かい設定とかは訂正してくださるんですけど、私が大筋で変な解釈を言うと大体肯定してしまうという(笑)。

白石:
 いやいや、でも実際、Twitterでエゴサーチすると「貞子と伽椰子って、これひょっとして百合なんじゃないか?」っていう意見はけっこう見ますよ。

金田:
 2人とも、悲しい目に遭った、人をたくさん呪い殺してきたという過去がありますし、初めて同じレベルでそれを分かり合える相手に逢えたってことですよね。


貞子vs伽椰子インタビュー ついに出会ってしまった2人  (C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

白石:
 2人がこう、目が合ったときに、××××××ってなるじゃないですか。あれはきっと興奮しちゃったんですよね。体の血が沸き立って、沸き立ちすぎて××××××ってなっちゃった。

金田:
 手を握りたいという気持ちが抑えられなくて、ビデオをメキメキッてやってしまうような。

白石:
 お互い照れがあるから、ちょっと暴力的なんですよね。「大好き! メキメキッ」「私も! シュッ」って。好きだからこそふざけてスカートめくりをしちゃうような。だから「あのシーン」は、やっぱりキスですよね。

金田:
 キスだったんだ! 思いが体を越えて走っていったということですよね。ホラーではなく、ハートフルムービーだったんですね。

白石:
 「よしこれで、みんなを破滅に追いやろう!」「楽しそう!」みたいな。

金田:
 2人のキスシーン、劇場でもう1回確かめてみます!


貞子vs伽椰子インタビュー 白石監督「お互い照れがあるから、ちょっと暴力的なんですよね」 (C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」