ニュース
» 2016年06月11日 11時00分 UPDATE

「サウナ観覧車」に「バーガーキングサウナ」だと……? サウナ好きすぎ国家・フィンランドのサウナがいろいろおかしい

フィンランドの人たちのサウナへの愛は本気(マジ)です。

[林美由紀,ねとらぼ]

 サウナの発祥地として知られる国、フィンランド。

 一軒家だけでなく、複合住宅、ホテル、企業や公共機関などにもサウナが完備されており、人口約530万人に対して、サウナの数は国内で200万戸を超えるとも言われています。つまり国民約3人に1戸の割合でサウナが存在するという計算に……!

 そんなフィンランドでは、多くの珍しいサウナ世界初のサウナも生み出されています。フィンランド政府観光局が発表した、フィンランドでも指折りの変わったサウナを紹介します。



世界初サウナ観覧車「スカイサウナ」


サウナ

 今月(2016年6月)オープンする予定なのが、世界初のサウナ観覧車「スカイ・ウィール」。最高到着地点130フィートから市内の夜景やバルト海が広がる絶景を楽しむことができるのだそう。最高室内温度は90度! 熱さに慣れていない人のために外の空気を取り込む小窓付きとのことですが、果たしてどれほどこの小窓が役に立つのか……。こちらは、18歳以上が乗車可能。

【入場料】240ユーロ〜(1時間、1〜4人収容) ※延滞時間は正規金額の半額となります。

詳細:http://www.skysauna.fi/en



バーガーキング サウナ(Burger King Sauna)


サウナ

 大手ハンバーガーチェーンのバーガーキングが、2015年、ヘルシンキにある店舗にサウナをオープン。15人ほど収容可能なサウナの中には、48インチのテレビがあります。ゲストはサウナルームからハンバーガーなどを注文することもでき、部屋まで持ってきてくれるのだそう。予約すればビジネスミーティングやスポーツ観戦もできます。もちろんサウナに入りながら。

【入場料】250ユーロ〜300ユーロ(3時間)食事代は別

詳細:http://www.restel.fi/en/events-and-meetings/burger-kingr-fast-food-sauna



世界最大サウナ@アールト大学


サウナ


 310平方メートルの大きさを誇る世界最大のサウナです。これまでの世界最大サウナ(約166平方メートル)はドイツにありましたが、この事実を知ったアールト大学の学生たちが、サウナの発祥地として一念発起し、設計から建築まで自力で行ったという大作。2016年4月、たった5日間で建設されたのだといいます。まさにサウナへの愛が試され、見事にそれを形にしたものとなっています。ただ残念ながらこちらは短期プロジェクトとして制作されたため、プロジェクト終了と共に解体される予定とのこと。

詳細:http://finland.fi/life-society/the-heat-is/






 今回ご紹介した、バーガーキングサウナやスカイサウナは市民の強い要望で実現したというから驚きです。観覧車に乗りながらサウナに入りたいだとか、90度の高温サウナだとか、世界一の大きさのサウナをたった5日で作ってしまうだとか、私たちの想像を超える本気のサウナ愛ですね。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう