ニュース
» 2016年06月11日 20時30分 UPDATE

「艦これ」公式Android先行運用版、抜錨なのです! これでどこでも提督できますって

細かいところでタッチパネルにやさしい変更が加えられているのです。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 6月10日、「艦これ」の公式Android先行運用版がリリースされました。編成や工廠画面の細かいところで変更が加えられていて、タッチパネルでも使いやすいようになりました。


艦これAndroid 母港画面はブラウザ版と同じ

艦これAndroid艦これAndroid 左がアプリ版、右がブラウザ版。艦隊選択ボタンや「随伴艦一括解除」ボタンが大きくなっています

艦これAndroid艦これAndroid 艦娘選択画面も文字が大きくなってタッチしやすい。しかし艦娘の名前が見にくい……(左がアプリ版、右がブラウザ版)

 編成画面は、艦隊選択ボタンや「随伴艦一括解除」のボタンが押しやすくなっています。そのほかにも艦娘選択画面は上下にスライドすることでリストを移動できるほか、ページ移動もボタンが大きくなっています。ただ、艦娘選択画面の文字がそのまま大きくなったため「練習巡洋艦」の「香取」と「鹿島」の2人が「香」と「鹿」になっていたり、「水上機母艦」の「千歳」「千代田」が「千」しか見えなくなっているなど、ちょっと惜しい部分も。


艦これAndroid艦これAndroid 任務選択画面は妖精さんがいなくなった代わりにボタンが大きくなりました(左がアプリ版、右がブラウザ版)

艦これAndroid艦これAndroid 工廠画面は(左がアプリ版、右がブラウザ版)

 任務選択画面は、今回のアップデートで追加された「デイリー任務」や「ウィークリー任務」のボタンがブラウザ版より大きく配置されています。こちらはスライドで画面を移動することはできないもよう。工廠画面も同じくスライドでの操作はできませんが、ボタンが大きくなっています。


艦これAndroid艦これAndroid 補給画面が一番の変更。補給ボタンがとても押しやすくなっています(左がアプリ版、右がブラウザ版)

 一番大きな変更は補給画面。燃料、弾薬、まとめて補給のボタンがどれも大きくなって押しやすくなっています。燃料と弾薬が落ちてくるアニメーションはなくなっていますがこれはうれしい。ブラウザ版では左上にある「全補給」のボタンをタッチすると、同じく艦隊の全艦娘に補給されます。

 出撃や改装など、他の画面ではボタンや文字が少し大きくなった他は特に変更はないようです。しかし、いろいろなところでタッチ操作に対応したうれしい仕様変更。もし今後アップデートされるのであれば、編成画面での艦種名の省略や、ソート順変更ボタン(艦娘選択画面の右上にあるボタン)がもう少し大きくなるといいのですが。

6月14日12時20分追記

 同アプリはGoogle PlayではなくDMM独自のアプリストアからインストールする、いわゆる“野良APK”です。インストールする際は端末のセキュリティ設定から、「提供元不明のアプリを許可」にチェックを入れる必要があります。インストール後は、セキュリティの点からチェックを外した方がよいでしょう。


セキュリティ インストール後はチェックを外す

(今藤祐馬)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう