ニュース
» 2016年06月12日 13時19分 UPDATE

supercellが第4期ボーカルを募集中、「男子もぜひ」 4年ぶりの初音ミク曲もニコニコで公開

初音ミク、nagiさん、こゑださんに続く、4人目のsupercellのボーカルに!?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 音楽ユニットのsupercellが、第4期目となるボーカルを募集しています。6月10日に公式ブログで発表し、さっそくメールでの応募を受け付けています。


 supercellはコンポーザーのryoさんを中心にしたクリエーター集団。正式メンバーにボーカルはおらず、2007年頃からボーカロイドの初音ミクを起用した楽曲でニコニコ動画で人気に。こちらをボーカル第1期とし、第2期はかねて交流があったnagiさん、第3期はオーディションで約2000人の応募から選ばれたこゑださんと、毎回ゲストボーカルを迎えて制作してきました。

 第4期目となる今回のボーカルは「性別年齢国籍洋楽邦楽問いません」。supercellの歌い手のほとんどは女性でしたが、「今回はちょっと違います。男子もぜひ奮って応募してきてほしいです」と男性からの応募も歓迎しています。応募期間は長めにとり、その間何度応募しても聴いてもらえるとのこと。参考音源は「お気に入りの歌でぜひ」としています。

 近日中に応募フォームやサイトができる予定ですが、「自分的には今から応募待ってます。暫定ですが宛先はinfo@supercell.scまで」とすでに受付中。「おかしな言い回しになりますけど、今回自分が求めている人は多分自分でわかってるはずなんです。自分の歌は世界を変えられるって。待ってます」(公式ブログより)。

supercell 4年ぶりの初音ミク曲「罪の名前」も公開

 また同時に、ゲストボーカルに初音ミクを起用した新曲「罪の名前」をニコニコ動画とYouTubeで公開しました。supercellが初音ミク曲をリリースしたのは、2012年8月に発売したシングル「ODDS&ENDS/Sky of Beginning」以来約4年ぶり。ニコニコ動画では2日で再生回数20万回を突破しており、コメントには「王の帰還」「おかえり」と、ニコニコの地でsupercell×初音ミクの新曲が再び聴けることに喜びの声があふれています。

 動画の説明文にあるURLから、今楽曲のインストゥルメンタル版、カラオケ音源、歌だけ音源の3種類もダウンロード可能。また楽曲は配信限定リリースとして、iTuneやレコチョクなど各配信サイトで販売されています。

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう