ニュース
» 2016年06月12日 18時50分 UPDATE

いつ使えばいいんだ…… 計算結果が「そろばん」で表示される上級者向けの電卓が登場

上は「そろばん」下は「電卓」これなーんでだ?

[宮原れい,ねとらぼ]

 ニクキューから、謎のこだわりを感じるツールアプリ「そろばん電卓」が登場しました。普通の電卓と同じように下部分には数字のキーがありますが、計算結果の部分が数字表示ではなく完全に「そろばん」になっています。なぜ合体させたし。


そろばん電卓 試しに「12345×123」で計算してみた結果

 試しに計算してみると、「=」ボタン後にそろばんの珠を弾く音がして、そろばんを使っている気分になれます。計算結果はそろばんに慣れている人にとっては数字表示よりわかりやすいかも。

 電卓に付いているはずの「C(クリアボタン)」はなく、代わりにそろばん同様、白い区切りを左から右にスライドすることでオールクリアとなります。


そろばん電卓 横画面にすると……

 スマホを横にすると、今度は全画面でそろばん表示になって普通のそろばんとして使えるように(縦の電卓と計算は別)。こちらでは上に数字表示があるので分かりやすいです。なら縦画面は普通の電卓で良かったんじゃないか……? という疑問が浮かびましたが考えないことにしました。

 また、横画面でスマホを傾けるとリアルのそろばんのように珠が下に落ちてくる仕様だったりと、ここでもこだわりが見られました(スマホを置いて操作しないと珠が落ちてくる可能性あり)。


そろばん電卓 ちゃんと珠が落ちるよやったね!(横に切り替え時必ずこうなります)

 アプリは現在すでにiOS版/Android版でそれぞれ無料配信されています。

(宮原れい)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう