あれも大根、これも大根、大根だらけの「大根づくし縁結び定食」とは?

デザートも大根で作られています。

» 2016年06月13日 09時00分 公開

 毎日祭りのようなにぎわいを見せている東京の浅草は、浅草寺をはじめ数々の寺社仏閣が立ち並んでいます。歩いているだけでもご利益に恵まれてしまいそう。そんな霊験あらたかなこの街に、縁起のいいメニューを名物にした新しいカフェがオープンしました。

 浅草駅から徒歩10分、夫婦和合や願望成就で有名な「本龍院 待乳山聖天(まつちやましょうてん)」の目の前にできた「ごはん×カフェ madei(までい)」。強力なパワースポットの眼前に今年3月26日に開店した新しいお店です。


画像 聖天さまの真ん前にある

 一見、老舗の日本茶や和菓子店がリニューアルしたのかと思える外観ですが、中に入れば心を無にしてくつろげそうな雰囲気が印象的です。


画像 木のテーブル席4人掛け、2人掛けが並びます

 席について、前方の黒板を見ると、あるメニューが目にとまりました。「大根づくしの縁結び定食」。そう、こちらは待乳山聖天のシンボルのひとつである大根を使った定食が話題なのです。しかも「縁結び」なんて、ちょっとうれしい。


画像 「大根づくしの縁結び定食」以外にも数種類の献立を用意

 「大根づくしの縁結び定食」を頼み、どんな料理が運ばれてくるか期待しながら待つ間、店内を一周。すると、奥には小上がりが。なかなか“味”のあるちゃぶ台が置かれています。こじんまりとした“昔の家の居間”っぽい座席に座ってみたいと思うのは筆者だけではないでしょう。


画像 店主の祖母の愛用品だったちゃぶ台

 壁ぎわはベンチシートでひと続き。さまざまな柄の座布団と木の風合いが、妙にマッチしています。


画像 和テイストのカバーで作ったオリジナル座布団

 そうこうしているうちに「大根づくしの縁結び定食」が運ばれてきました! 香りがい〜ぃぃぃ。献立は、大根の炊き込み御飯、大根のみぞれ汁、大根と豚バラの炊き合わせです。


画像 「大根づくしの縁結び定食」は平日と休日で多少内容が変化します

 まずはメインの大根をいただきましょう。サクッと切れ、薄味なのにしっかりとした味。味の主張が強くなく薄めの味つけなのに、ダシの味がしっかりと味わえます。さらにお好みで青柚子を絞ると、酸味で爽やかな風味がプラスされ、箸がいっそう進みます。


画像 塩で炊いた夏向けの味

 大根づくしというからには、小皿も大根。皮の部分を使っており、大根特有の辛みをほのかに感じられる漬物でした。


画像 大根の皮のたまり醤油漬け

 ご飯ももっちりとした食感で天然の甘みが口の中でフワッと広がります。ダシを吸った大根がミックスされ、何杯もおかわりできそう! 大根おろしが入ったみぞれ汁とも相性良くて大満足でした。


画像 グリーンが乗って、色合いもキレイ

 ちなみにご飯は土鍋で炊いているそう。店主は「実は、うちの自慢はご飯なんです。だから店名にもね」と満面の笑みで話してくれました。なるほど、「ごはん×カフェ」で納得です。


画像 土鍋で炊くとご飯を冷凍してもおいしさが持続するという

 このほか別メニューにも、大根を必ず入れているとのこと。紅芯大根やカイワレ大根なども使い、料理の中にさりげなく大根を使っているんだとか。どこに大根があるか、探すのも楽しみになりそうです。

 さて、定食を平らげたので、次なるメニューはデザートだ! と思っていると、それを察した店主が「うちには2つの看板スイーツがあるんです」とニッコリ。

 最初に登場したのは「はちみつ大根アイス」。大根おろしを甘く煮て、牛乳や生クリームを混ぜてシャーベット状にしたもの。サッパリとした、ほのかな甘みにとろけそう。「大根にちなんだ甘味は作れるのかと思っていたけど、できちゃうもんですね」と店主。しゃりしゃりの食感で、かき氷とアイスのダブルのおいしさを味わっている感じです。


画像 「はちみつ大根アイス」の蜂蜜は、中に練りこまれ、表面にもかかる

 続いては、「madiあんみつ」。上品な甘みがたまらない手作り粒あんに、天草から煮出した寒天、その下には甘くない豆乳かんでバランスをとった和スイーツです。あんみつのイメージが変わった! そんな気持ちにさせる逸品でした。


画像 素朴な中に品のよさを感じる「madiあんみつ」

 この店の料理はどれも手作りで、天然素材がカラダに染み入るような味わいが印象的。「どちらかというと渋めの献立が多く、奇をてらったものはないのですが、ダシに力を入れているので、それぞれの料理を味わっていただけると思います」と話す店主は、栄養士の資格を保有しています。栄養バランスもばっちりな献立というわけですね。


画像 朗らかな表情がステキな店主の礒菜穂子さん

 ちなみに店名の「madei(までい)」とは、店主の地元福島県の方言で「手間ひまかけて丁寧に」という意味。「おばあちゃんがよく言っていた言葉なんです。この言葉に忠実に行動していたら、どこまでも手作りになってしまいました(笑)」。


画像 座布団のカバーと同じ柄のメニューブック

 爽やかな風が吹き、木々の緑が揺れる――、そんな光景を見ながら、ホッとひと息つける場所「ごはん×カフェ madei(までい)」。浅草観光の小休止は、隅田川のほとりでゆるりとするのもいいですが、ここに立ち寄り、「食」と「空間」から栄養をいただきたいものです。

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)


関連キーワード

カフェ | 料理 | 手作り | 縁起


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」