ニュース
» 2016年06月13日 16時40分 UPDATE

KADOKAWAとpixivによるWebコミック誌「ピクシブエッセイ」創刊 「つづ井さん」など6作品

日常の出来事や体験を元にした「エッセイコミック」が中心の漫画誌。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 KADOKAWAとpixivがコラボしたWEBコミック誌「ピクシブエッセイ」が6月13日に創刊されました。


ピクシブエッセイ創刊 ピクシブエッセイ

 最近はコンビニ店員のTwitterでの投稿をマンガ化した「ニーチェ先生」やTwitterで人気の飼い猫との日常マンガを書籍化した「鴻池剛と猫のぽんたニャアアアン!」など、日常の出来事や体験を元にした「エッセイコミック」が人気を集めています。その流れを受けて、共感型エッセイコミック誌「ピクシブエッセイ」の創刊に至ったとのことです。


エッセイコミックを連載

 創刊ラインアップは、オタク女子たちの喜び多い日常にまつわるエピソードをつづる「腐女子のつづ井さん」や、飼い主のことを彼氏だと思い込んでいるうさぎの女の子・もものほっこり日常エッセイ風コメディ「うさぎ彼女」など6作品。毎週月曜日に更新予定で、すべて無料で楽しめるとのことです。ただし作品ごとに更新頻度は異なります。



 身近な題材で読者の共感を集めるだけでなく、1話のボリュームも少なくなっているなど、空き時間で気軽に楽しめる工夫もされています。


KADOKAWAとpixivがコラボ

 創刊に合わせて「作者の日常体験をベースにしたエッセイ風漫画」を募集する「ピクシブエッセイ新人賞」も開催されており、受賞作はすべて「ピクシブエッセイ」にて連載・書籍化されます。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう