ニュース
» 2016年06月14日 00時02分 UPDATE

サークルチケット転売やめて――コミケ運営が警告 要請に応じなければ永久追放処分も

オークションでは2万〜3万円ほどで取引きされています。

[ねとらぼ]

 コミックマーケット準備会および有限会社コミケットは6月13日、「出展サークル専用通行証(通称:サークルチケット)」の転売行為について、チケットは売買・交換禁止であることをあらためて強調し、転売を行わないよう警告しました。発見したものについては直ちに出品を取り消すよう呼びかけており、入札・応札を問わず呼びかけに応じない場合は、以後のコミックマーケットへの参加を「一切ご遠慮いただきます」としています。


サークルチケット転売やめて ヤフーオークションに出品されたチケット

 コミックマーケット準備会は以前から、サークルチケットの売買・交換(金品を代価とする譲渡)は禁止である旨を呼びかけていますが、オークションサイトなどでは依然として数多くのチケットが出品されている状態。原稿執筆時点では、ヤフオク!で「C90 チケット」で検索すると約18件がヒット。いずれも2万〜3万円ほどの値がついた状態となっています。


サークルチケット転売やめて 即決価格は3万円前後に設定されているものが多い

 併せてヤフオク!や、同じく通行証などの転売に使用されている掲示板「同人楽市」の運営者にも転売禁止である旨は連絡しているものの、今のところ「何の回答もアクションもありません」とのことです。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう