🎁 Switch 2もあたる! プレゼントキャンペーン実施中!
ねとらぼ
2016/06/16 21:47(公開)

220年前の難破船から出てきたビールを再現 オーストラリアで

「世界最古のビール」を復活。

Googleで優先するソースとして追加

 難破船から引き上げられた220年前のビールの再現に、オーストラリアの研究者が成功しました。

 「世界最古のビール」と考えられているこのビールは、タスマニア沖で1797年に沈没した「Sydney Cove」から1990年に引き上げられたもの。研究者は密閉されていた瓶に残っていた中身から生きたイースト菌を取り出し、当時のレシピでビールを作りました。

引き上げられたビール

 できあがったビールは「軽くフレッシュなフレーバー」のペールエール。現代のイーストを使い、同じ条件で作ったペールエールとは異なる味わいとのこと。現在はパン、ビール、ワインに別の種類のイーストを使っていますが、Sydney Coveで見つかったイースト菌はそれらいずれにも遺伝的なつながりがあるとクイーンビクトリア博物館&美術館の研究者は述べています。

新たに作ったビール

 Sydney Coveから引き上げた積み荷にはワインや蒸留酒もあり、今後はこれらも研究する予定。研究者は「もしかしたらほかにも歴史的な醸造が可能になるかもしれない」としています。

醸造の様子

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報

「営業事務」「R8正社員雇用前提」パン製造会社での営業事務
アデコ株式会社
東京都
正社員 / 派遣社員:時給1,650円
「一般事務」「R8正社員雇用前提」未経験可/月26万円から一般事務@浅草橋
アデコ株式会社
東京都
正社員 / 派遣社員:時給1,650円