猫カフェ全国初の登録取消し処分について都と業者双方に取材 言い分大きく食い違う

猫カフェ側「弁護士や専門の業者も交えながら真摯に対応したつもり」と取材に応える。

» 2016年06月17日 16時01分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 東京都は16日、墨田区の猫カフェ「ねこのて」を動物愛護法に基づく登録取り消し処分としたことを発表しました。猫カフェへの取り消し処分は全国で初めてです。


ねこのて 全国初の登録取り消し処分を発表した東京都

 東京都は動物の適正な管理、飼養環境の改善を怠ったとして同店に4月21日から30日間の業務停止を命じており(関連記事)、業務停止命令の期間終了までに指導内容の改善が確認できなかったとして行政処分に踏み切ったとしています。


ねこのて 「ねこのて」の動物取扱責任者が取材に応えた

 一連の行政処分について編集部が「ねこのて」に取材を申し込んだところ、動物取扱責任者の女性が取材に応えました。

「ねこのて」動物取扱責任者インタビュー

―― 「ねこのて」の営業開始時、猫は何匹程度飼育していましたか

動物取扱責任者 10匹程度です。

―― なぜ猫が70匹程度にまで増えてしまったのですか

動物取扱責任者 昨年6月に都が立ち入りしたときには、25匹ということで更新もできました。しかし年末にかけて知人のブリーダー崩壊猫(ブリーダーが運営困難になるなどして世話できなくなった猫)を預かったりしてしまい、結果的に70匹にまで増えてしまいました。ただし一部は報道にあった通り繁殖で増えてしまったので、その点は申し訳なく思っています。

―― すべての猫が繁殖で増えたわけではなかったのですね

動物取扱責任者 はい、短期間の繁殖で猫の数が倍になるということはあり得ません。

―― 今回の登録取り消し処分についてはどう感じていますか

動物取扱責任者 私どもとしては、都からの指導内容について弁護士や専門の業者も交えながら一生懸命努力したつもりです。ただ、都からの指導内容が次々に変化していくので、対応しきれなかった部分があります。

―― 指導内容の変化と具体的な指導内容を教えてください

動物取扱責任者 まず動物愛護センターから来る職員の方が毎度同じ人ではなく、担当される職員によって言うことが全然違っていました。具体的な指導について一例を挙げると、室内清掃の徹底という部分で換気扇を掃除しました。しかし都の立ち入り検査では職員が換気扇を分解。「猫の毛が少量、内部に巻き込まれているため清潔とは言えない」との判断が下りました。見た目にはキレイでしたし「猫が生活しているため、多少の毛の巻き込みは日々発生するのでは」と申し出たところ、清掃で改善できないのであればと「内装工事のやりなおし」を求められました。このあたりは言った言わないになることが嫌だったので、書面でも指導内容をいただいていますが、やはり毎回内容は違います。

―― 内装工事についてはどう対応されましたか

動物取扱責任者 ゴールデンウィークの直前に指導されましたので業者の確保ができず、内装工事については対応できませんでした。

―― 都の対応についてはどう感じていますか

動物取扱責任者 元はといえば、私どもの不備が原因なのでその点については反論できませんし、反省しています。しかし、1つの指導をクリアすると新しい指導という繰り返しのなかで期限が来てしまったため「登録取り消し処分」ということはショックでした。また都には猫たちの生活についてもっと考えていただきたかったです。

―― 猫たちの生活というと

動物取扱責任者 実は最初にお越しになった愛護センター(都の職員)のAさんに「これから取り消し処分に向けてやっていきます」といわれ、「これからテレビのニュースとかにも出ちゃうから、先に廃業した方がいいんじゃないですか?」などの提案も受けました。しかし、廃業してしまったら猫たちはどうするのかと。悪徳業者の類だったら、匹数オーバーの猫は山にでも捨ててしまおうとなるのかもしれませんが、私たちは今いる猫を新しい飼い主さんにお譲りしたりすることが先決だと考えました。

―― 70匹の猫たちはどうなりましたか

動物取扱責任者 幸いほとんどの猫に関しては体調が回復しましたので、55匹は新しい飼い主さんの元へいくことができました。新しい飼い主さんたちからは、猫たちが元気に過ごしている様子などを聞いています。

―― 都への取材では検査時に猫23匹を隠すという、いわゆる「猫かくし」を行ったことが処分の原因の一端とも聞いていますが

動物取扱責任者 それは誤った解釈です。そもそも猫は隠していたのではなく、錦糸町の店舗施設では(改善命令に適応できるまで)使用施設として認められないということだったので一時的に墨田区の建物に移して飼育したということです。さらにこの飼育場所については私の夫が自ら「ここで飼っています」と申し出ましたので、隠したつもりはありません。

―― 今後の活動についてはどうしていこうと思いますか

動物取扱責任者 先ほども言いましたが、やはり猫たちの生活が一番です。そこで、今月16日に残りの猫たちの飼い主さんを探すための解放型シェルター(名称未定)をオープンさせようとした矢先、登録取消し処分となってしまいました。非営利活動として猫のシェルターを続けていきたいです。

―― 解放型シェルターの入室に際して寄付金が必要との記載がホームページにありました

動物取扱責任者 はい、寄付金3000円をお願いしようと考えています。これは営利的にお金を頂くのではなく、猫たちの飼育費に当てる予定です。また3000円という金額については、一連の報道によって相当数のイタズラが発生したことから、きちんと猫の保護を考えてくださる方にのみ来ていただきたいと考えたからです。


ねこのて 今後はシェルターとして活動をしていきたいと語った動物取扱責任者

 「ねこのて」側の主張について、処分を発表した東京都福祉保健局にも取材を申し込みました。

東京都福祉保健局からの回答

―― 今回の処分については、全国初とのことですが

福祉保健局 法に基づいて基準に違反した部分を指導し続けましたが、期間内に改善されなかったことから処分に至りました。

―― 業者側は指導内容が変遷していったと主張しています

福祉保健局 業者側の事情が日々変化する(猫の頭数などが変化する)ため指導内容が変化することは当然と考えます。しかし、基本的な指導内容については一貫しています。

―― 業者側は指導内容について対応できたと感じている部分が多いようですが

福祉保健局 一部の指導については改善されましたが、すべての部分については期限内に改善できなかったと判断しました。

―― 業者側は廃業を勧められたなどの主張も行っていますが

福祉保健局 そのような意図では発言していないと思われます。ただ、動物を適正に飼育できない環境で営業を継続することは難しいのではないか。という趣旨の発言はあったかもしれません。

―― 「猫かくし」は行っていないとも主張していますが

福祉保健局 立ち入り検査時のみ、近隣施設に猫を移していると代表者ではなく関係者から情報提供がありました。具体的には「他のところでも飼育しています」という感じです。

―― 処分後でも非営利型のシェルターとして活動する分には問題がないのですか

福祉保健局 ホームページ等で該当業者がそのような趣旨の告知をしていることは把握しています。しかし、告知しているからといってそのような活動を実際に行っているのかなど実態が分からないので、今後確認を行っていきたいと考えています。

―― 寄付金という形についてはどうお考えですか

福祉保健局 実態が不明のままなので何とも言えませんが、事業者本人が非営利であると考えていても実態的に営利と認められる場合もありますので、確認を行っていきたいと考えています。

 また「ねこのて」に廃業等を勧めたとされる都職員A氏についても直接取材を申し込みましたが「報道への回答は福祉保健局健康安全部を窓口として行っておりますので、個別にはお答えできません」とのことでした。

 「指導の当初から取り消し処分に向けて動いていたのでは」と主張する「ねこのて」側と、「期限までに指導の改善が行われなかっため、登録取消し処分を行った」とする都。言い分が大きく食い違う双方ですが、依然として猫およそ25匹の飼い主は見つかっていない状況。猫たちが早く幸せに暮らせることを願うばかりです。


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」